15位の山形が2位の琉球に完封勝利! 得意のセットプレーで2ゴールを奪取

2021年05月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

國分がCKで2アシスト!

山形が野田(写真)の今季初ゴールなど、2発で琉球を下した。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

 5月22日、J2第15節のFC琉球対モンテディオ山形の一戦が、タピック県総ひやごんスタジアムで行なわれ、山形が上位チームを相手にセットプレーからの2ゴールで2-0の完勝を収めた。

 5戦無敗で2位につける琉球が、ホームに15位のモンテディオ山形を迎えた一戦。試合は8分にさっそく動く。山形が右CKを獲得すると、キッカーの國分伸太郎がアウトスイングのクロスを供給。これに対し、ファーサイドに走り込んだ半田陸が右足で合わせて先制に成功する。

 1点のビハインドを負った琉球は、サイド攻撃から果敢にクロスを上げるも、なかなか味方に合わず1点が遠い展開が続く。
 
 ホームチームが攻めあぐねていると、山形が56分にふたたび國分の右CKから、ゴール前で競り勝った野田裕喜が貴重な追加点を奪う。野田はこれが今季初ゴールとなった。

 終盤には琉球にボールを持たれる時間を作られたものの、山形は最後までチーム全員が守備に走り、相手に決定的な仕事をさせず。今季強みとしていたセットプレーから奪った2ゴールで2連勝を飾った。

 次節、山形は30日にホームでSC相模原と対戦。琉球も同じく30日にアウェーでアルビレックス新潟との一戦に挑む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事