久保建英、古巣のビジャレアル戦で与えられたのは6分のみ…自身を“追いやった”逸材の一撃でチームも0-1敗戦

2021年05月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

2試合連続のベンチスタート

84分からピッチに立った久保。(C)Getty Images

 現地時間5月2日に開催されたラ・リーガ第34節で、久保建英が所属するヘタフェが、7位のビジャレアルと敵地で対戦。古巣相手となる久保は、出番がなかった前節のウエスカ戦に続いて2試合連続のベンチスタートとなった。

 序盤からビジャレアルにボールを支配されるものの、ヘタフェは自慢のソリッドな守備で防ぎ、決定機を作らせない。

 62分に、ビジャレアルがヨーロッパリーグのアーセナル戦を見越して温存していたエースのジェラール・モレーノら3人を投入した後も、むしろいい形を作り出したのはアウェーチーム。65分には、FWエネス・ウナルが角度のないところから思い切りよくシュートを放つが、GKアセンホに防がれる。
    
【動画】久保が2点に絡み、メッシは圧巻の2G1A!バルサ対ヘタフェのハイライト
 試合が動いたのは79分だった。バッカからパスを受けたジェレミ・ピノがDFを巧みにかわしてシュートを放ち、先制ゴールを奪う。

 今シーズン途中に台頭し、久保がビジャレアルから退団する要因ともなった逸材の一撃でリードを許したヘタフェは、すかさず84分に久保を投入する。

 日本代表MFは86分、セットプレーでボールを受け、右サイドから中央にパスを送り込むも、アンヘルのシュートは枠を外れてしまった。

 試合はこのまま0-1で終了。ヘタフェは2試合ぶりの黒星を喫している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】久保が2点に絡み、メッシは圧巻の2G1A!バルサ対ヘタフェのハイライト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事