「冷静さに惚れるわ」川崎・守護神のビッグセーブに感嘆の声!「名古屋に流れを渡さなかった」

2021年04月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

「攻めてヨシ守ってヨシ、死角ナシ」

名古屋戦で目覚ましいセーブを見せたチョン・ソンリョン。チームの完勝とともに、4試合ぶりの完封に大きく貢献した。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

 首位攻防戦となった4月29日のJ1リーグ第22節・名古屋グランパス対川崎フロンターレの一戦は、4-0のスコアでアウェー川崎が圧勝を収めた。開始3分の旗手怜央の先制弾を皮切りに、10分と23分にレアンドロ・ダミアンがゴールを決め、前半だけで3点のリードを奪う。84分には途中出場の遠野大弥がダメ押しの4点目をゲット。自慢の攻撃力をいかんなく発揮し、堅守に定評のある名古屋を粉砕した。

 一方の守備では、名古屋の攻撃をシャットアウト。90分間、最後まで集中を切らさず守り抜き、4試合ぶりのクリーンシートを達成した。特筆すべきは54分のピンチの場面。自陣エリア内で名古屋の柿谷曜一朗に良い形でシュートを打たれるも、これはGKチョン・ソンリョンのビッグセーブで事なきを得る。

 DAZNの公式ツイッターは「カウンターから決定機を迎えるも守護神がシャットアウト」と題して、川崎・守護神の好守をピックアップ。柿谷のシュートを左手一本でブロックする動画を公開すると、賛辞の声が集まった。
 
「黙ってポジションに戻るソンリョンの冷静さに惚れるわ」
「シュートコース絞ってますね」
「攻めてヨシ守ってヨシ、死角ナシ」
「淡々と止める辺りが神なのよ~」
「名古屋に流れを、渡さなかった」

 川崎はこの勝利で勝点35に。13試合を消化して11勝2分といぜんとして無敗をキープ。盤石の強さで首位を堅持する。5月4日に今度はホームに名古屋を迎える"第2ラウンド"(第12節)にも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【動画】驚異の反射神経!チョン・ソンリョンのスーパーセーブ

【PHOTO】名古屋を突き放す2得点を挙げたレアンドロ・ダミアンを特集!

【PHOTO】試合開始3分で先制!「復帰戦」でゴールラッシュの口火を切った旗手怜央を特集!
 

次ページ【動画】驚異の反射神経!チョン・ソンリョンのスーパーセーブ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事