【J1採点&寸評】仙台×FC東京|武藤の2発含む3ゴールでFC東京が4連勝。仙台は泥沼の5連敗

2015年05月07日 小林健志

仙台は最終盤に石川直、R・ロペスのゴールで追いすがったが…。

【警告】仙台=二見(47分) FC東京=前田(6分)、吉本(24分)、徳永(90+5分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】武藤嘉紀(FC東京)

【試合内容】
 前半は仙台が多くのチャンスを迎えたが、26分にウイルソンがPKを失敗すると流れはFC東京へ。すると34分、太田のFKを森重が決めてFC東京が先制。さらにFC東京は後半開始早々から攻勢に出る。48分に武藤がPKを落ち着いて沈めると、52分には太田のクロスから武藤が左足を振り抜いてリードを3点に広げた。
 
 対する仙台はR・ロペス、金園を投入。前線の枚数を増やして反撃に出ると、試合終了間際にセットプレーから石川直が得点。続けて、金園のシュートのこぼれ球をR・ロペスが押し込んで1点差とするが、反撃もここまで。リードを守り切ったFC東京が4連勝で2位をキープ。5連敗となった仙台は15位まで順位を落とした。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・10節

【J1採点&寸評】全7試合の評価をチェック!
 
【チーム採点・寸評】
仙台 5
良かったのは前半の入りと終盤の反撃だけ。失点後にあっさりと崩れるメンタルの脆さを露呈した。
 
FC東京 6.5
最後の最後に喫した2失点は要反省。しかし、得意のセットプレーと速攻を決めきって個の強さを見せた。
 
【仙台|採点・寸評】
GK
1 六反勇治 5.5
好セーブもあったが、試合を決定づける3失点目は止められた。1、2失点目はノーチャンス。
 
DF
25 菅井直樹 5
持ち味の攻撃参加は見せたが、細かなミスが散見。対面した太田に自身のサイドを再三にわたって破られてしまった。
 
33 多々良敦斗 5.5
攻守に闘志を見せ、石川直のゴールをアシスト。FC東京の鋭いカウンター攻撃の対処に苦慮した。
 
5 石川直樹 5
久々にCBでプレー。ゴールは決めたものの、流れの悪い時間帯に後手に回る守備やミスが増えた。
 
23 二見宏志 4.5
後半開始早々に痛恨のPK献上。ミスやファウルも多く、気合いが空回りした印象を受けた。
 
MF
31 茂木駿佑 5
守備では相手に必死に食らいついて奮闘した。だが、シュート0と攻撃でインパクトを残せず。
 
17 富田晋伍 5
後手に回ってファウルを取られる場面が目立ち、苛立ちを露わに。好調時を知っているからこそ、物足りない。
 
10 梁 勇基 5
FKから得点を演出したが、ボールをロストするシーンが悪目立ち。もう少し存在感を示したい。
 
8 野沢拓也 5
2点目の起点とはなったが、消えている時間帯が多い。9分のボレーシュートを決めていれば……。
 
FW
7 奥埜博亮 5
できるだけ高い位置でプレーしようという努力は見て取れた。しかし、チャンスにあまり絡めないままピッチを後にした。
 
9 ウイルソン 5.5
PK失敗で序盤の良い流れを断ち切ってしまった。身体が重く、相手DFの脅威にはならなかった。
 
交代出場
FW
20 ハモン・ロペス 6.5
負傷からようやく復帰。多くのチャンスに絡み、ゴールも決めて今後の光明となった。
 
11 金園英学 6
ロングボールを前線でよく収めた。2得点目を生むスペースへの走りとシュートは評価できる。
 
4 蜂須賀孝治 6
FC東京が引いたこともあり、積極的に前へ行く姿勢を見せる。猛反撃の流れを作り出した。
 
監督
渡邉 晋 4.5
交代策は当たったが、守備の修正ができずに3失点。試合終盤にはエキサイトして退席処分となった。

次ページ太田、森重、武藤の日本代表戦士が魅せた!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事