前節活躍も…久保建英、首位アトレティコ戦で6戦連続の先発落ち。ヘタフェは直近2分け16敗の“天敵”から勝点奪取なるか

2021年03月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

シメオネ就任以来、1ゴールも奪えずに34失点

アトレティコ戦で6試合連続のベンチスタートとなった久保。(C)Getty Images

 現地時間3月13日に行なわれるラ・リーガ第27節で、首位のアトレティコ・マドリーとホームで対戦する15位のヘタフェが、スタメン11人を発表。久保建英は6試合連続のベンチスタートとなった。

 1-2で敗れた前節のバジャドリー戦では、1点ビハインドの後半頭から出場し、二度の決定機を作り出すなど、存在感を発揮した久保。この試合でも切り札的な投入の仕方になるだろう。

 スペイン全国紙の『AS』によれば、ディエゴ・シメオネがアトレティコの監督に就任して以降、ヘタフェは18回対戦して2分け16敗、なんと1ゴールも奪えず、34失点を喫しているという。

 ヘタフェにとってはまさに天敵だが、久保にとってはアトレティコ戦のイメージは悪くないはずだ。マジョルカでプレーしていた昨シーズン、何度もドリブルで翻弄して、敵のDFリーダーであるホセ・ヒメネスを苛立たせたシーンは印象的だった。

 途中出場からの活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】アトレティコDFを激怒させた久保建英の2人抜きドリブルはこちら

次ページ【動画】アトレティコDFを激怒させた久保建英の2人抜きドリブル(3分~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事