「楽しみ」「同じピッチに立てたら最高」中村俊輔と小野伸二が揃って会見!今も最前線で戦える秘訣については…

2021年02月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

札幌対横浜FCは27日、14時キックオフ

オンライン上で“マッチアップ”した札幌の小野(左)と横浜FCの中村(右)。開幕戦のピッチ上でも実現するか。※写真は会見中のスクリーンショット

 新シーズンの開幕を前に、ファン垂涎の"マッチアップ"が実現した。

 2月27日に開幕戦を戦う、北海道コンサドーレ札幌と横浜FCはオンライン上で直前会見を行ない、両チームの代表として、小野伸二と中村俊輔が顔を合わせた。

 今オフFC琉球から札幌へ復帰した小野は、「最初のうちは監督不在でしたが、一人ひとりがそういうものを感じさせないようにトレーニングに励んで、良い開幕を迎えられると思います。練習試合でもチームが良いパフォーマンスを見せて、大きな怪我もなく、ミシャさんも帰ってきて、団結力もさらに上がってきたと思います」と1年半ぶりの古巣での開幕に胸を躍らせる。

 対する横浜FCで今季から10番を背負う中村は、「去年の形、ビルドアップから作っていくことにプラスして、今年はFWに4人も良い選手が入ってきた。それをどう活かせるか。良い感じでここまで来ている。昨年はボールを回していたところでも今年は早く前線に入れることもできる。細かいところはリーグが始まってからという部分もありますが、選手の競争もあり、誰が出ても遜色なくやれると思います」とチームのJ1定着に手応えを語った。

 同世代で日本代表でも中心選手として活躍してきた二人は、再びJ1の舞台で対戦できる感想を聞かれると、「またそういう舞台で戦えるとは思っていなかった。(自身の)足首の状態も良いですし、遠征のメンバーに選ばれれば。伸二とやれるのも楽しみです」(中村)、「開幕カードでお互い18人のメンバーに入ることを目標にやっていると思います。そのなかで同じピッチ上に立てたら最高だと思います」(小野)と返した。
 
 海外でのプレー経験の長い両者。中村は「昔からの話をすればいっぱいあるけど、今はやめておきます。対戦相手としてもそんなにないし、味方同士としてもそんなに。さらにこういう年齢がいってからこうしてJ1で戦えるというのは、お互い良いものが出せれば最高だなと思います」とピッチで対峙できる事を心待ちにしているようだ。

 今も日本最高峰の舞台で戦える秘訣を聞かれると、小野が「サッカーをやらせてもらえる環境を頂けているというのが一番。サッカーが好きだという気持ちが強いので、そういうものが情熱を燃やしてくれていると思います」と答えると中村も「同じです」と同調した。

 はたして日本サッカー界のレジェンドたちの共演は見られるか。札幌対横浜FCの開幕戦は2月27日、14時キックオフで札幌ドームで行なわれる。

【画像】J1各チームの2021年シーズン予想フォーメーション

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

次ページ【動画】「すごい!物理法則無視したトラップ」小野伸二が魅せた衝撃のエンジェルタッチ!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事