ポルトが電光石火の“1分弾”2発でユーベを撃破!痛恨ミスのイタリア王者もアウェーゴールで第2レグに望み【CL】

2021年02月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

母国でのプレーとなったエースも…

貴重な追加点奪って喜ぶポルトのマレガ(左端)。(C) Getty Images

 現地時間2月17日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16(第1レグ)で、ユベントスがポルトガルに乗り込んでポルトと対戦した。

 試合は驚きの幕開けとなる。開始1分、自陣ゴール前でビルドアップを始めようとしたユーベのMFベンタンクールがバックパスをミスし、これをイラン代表のFWタレミに押が押し込み、ポルトが先制する。

 その後はユーベがボールを保持するものの、今大会5試合連続完封中のポルトの堅牢を崩せない。さらにGKシュチェスニーのアバウトなフィードからセルジオ・オルベイラにシュートに持ち込まれるなど、またもらしくないミスが出れば、34分には主将のCBキエッリーニが負傷退場。良くない流れが続く。

 41分には、セットプレーからMFラビオがオーバーヘッドでゴールを脅かすも、敵GKマルシェシンにセーブされた。

 1点ビハインドで折り返したイタリアの絶対王者は、後半開始早々にまたしても被弾する。右SBマナファに突破を許し、最後はマレガにシュートを叩き込まれた。

 さらに52分にもS・オリベイラに際どいシュートを浴びるなど劣勢のユーベは、母国でのプレーとなった頼みのクリスチアーノ・ロナウドも精彩を欠く苦しい展開。63分にMFマッキニーに代えてFWモラタを投入し、打開を図る。

 これでようやく攻撃が活性化されると、迎えた82分、裏に抜け出したラビオのクロスにFWキエーザが合わせてネットを揺らし、貴重なアウェーゴール奪う。

 試合はこのまま1-2で終了。ユベントスは敗れたものの、このキエーザのゴールが第2レグに向けて、重要な1点となるかもしれない。

【動画】ユーベが痛恨のミス! ポルトが開始1分で奪った電光石火の先制ゴール

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

次ページ【動画】ユーベが痛恨のミス! ポルトが開始1分で奪った電光石火の先制ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事