【TM結果一覧】王者川崎が札幌を相手に14発! 鹿島は3-1で長崎に快勝、C大阪は豊川のハットなど攻撃陣が躍動|2月13日

2021年02月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

浦和の杉本は全ゴールに絡む活躍

鹿島は土居の先制点を皮切りに3得点を重ね、長崎に快勝を飾った。©KASHIMA ANTLERS

 Jリーグの新シーズン開幕に向け、キャンプを行なう各クラブは2月13日、各地でトレーニングマッチを実施した。

【浦和-相模原 練習試合PHOTO】リーグ開幕が2週間後に迫りチーム作りが進む

 鹿島アントラーズは、J2のV・ファーレン長崎と45分×2本、30分×2本で対戦。1本目の開始早々に先制点を奪われるも、MF土居聖真がこぼれ球を冷静に流し込みすぐさま同点とする。その8分後にショートカウンターの流れからMF白崎凌兵が倒され、得たPKを自ら決めて勝ち越しに成功。さらに3本目にはMFファン・アラーノのCK対する相手のクリアボールに反応したDF関川郁万が、強靭なフィジカルを生かしてヘディングで押し込み、トータルスコア3-1で快勝を飾っている。

 昨シーズン王者の川崎フロンターレは、北海道コンサドーレ札幌と45分×4本で行ない、トータルスコア14-3で大勝。MF長谷川竜也がハットトリックを記録したほか、MF三笘薫とFW遠野大弥がそれぞれ2ゴールを挙げて勝利に貢献し、20日に行なわれるゼロックス・スーパーカップに向けて弾みをつけた。

 セレッソ大阪も、J2ファジアーノ岡山との一戦で圧巻のゴールショーを演じた。45分×3本で行なわれた試合は1本目が2-0、2本目が3-3、3本目が3-1と合計8-4でC大阪が勝利。4失点こそ課題が残るものの、15年ぶりに古巣に復帰したFW大久保嘉人がPKで復帰後の第1号弾を挙げ、FW豊川雄太がハットトリックを記録するなど、レビィー・クルピ新指揮官の攻撃的サッカーが早くも結果に表われた。

 埼玉スタジアムで行なわれ、YouTubeでもライブ配信された浦和レッズとJ2のSC相模原の一戦(45分ハーフ×2本)は序盤こそリズムに乗り切れない浦和であったが、1本目はルーキーのMF伊藤敦樹が先制点を挙げると、MF汰木康也が得点を重ね2-0。2本目はFW杉本健勇が1ゴール・2アシストと全得点に絡む活躍を見せ、3-0と完勝している。

 そのほか、J2ギラヴァンツ北九州と練習試合(45分×3本)を実施した名古屋グランパスは、今季C大阪から新加入したFW柿谷曜一朗がネットを揺らすなど、4-1で勝利。横浜F・マリノスはヴァンフォーレ甲府と30分×4本を実施し、1本目の開始わずか5分にFW仲川輝人、4本目には高卒ルーキーのMF樺山諒乃介がチームの2点目を挙げ、2-0で試合をものにしている。
 
 2月13日に行なわれた主なトレーニングマッチの結果(合計スコア)は以下の通り。

鹿島 3-1 長崎
C大阪 8-4 岡山
浦和 5-0 相模原
川崎 14-3 札幌
名古屋 4-1 北九州
横浜 2-0 甲府
柏 0-0 宮崎
町田 4-1 岐阜

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鹿島、関川郁万が強靭なフィジカルで競り勝ちチームの3点目をゲット!

【J1】各チームの2021年シーズン予想フォーメーション

次ページ【動画】鹿島、関川郁万が強靭なフィジカルで競り勝ちチームの3点目をゲット!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事