「ベテランに問題がありすぎる」不調が続くアーセナルに、元英代表MFが痛烈なダメ出し!「若手たちが気の毒だ…」

2020年12月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「アルテタには辛抱強く時間を与えるべき」

試合に敗れ、肩を落とすアルテタ監督に同情の声も寄せられている。(C)Getty Images

 アーセナルはプレミアリーグここ7試合で勝利なし(2分5敗)と低迷。さらに、22日に行なわれたカラバオ・カップでは準々決勝でマンチェスター・シティに1-4の大敗を喫した。

 試合後、ミケル・アルテタ監督は「毎試合奇妙なことが起きている。本当に残念でならない」と落ち込んだ様子を隠しきれなかった。

 そんな名門を厳しく批判したのが、元イングランド代表のジェイミー・レドナップだ。英スポーツチャンネル『Sky Sports』の解説者を務める同氏は、「監督が気の毒だ」とプレーヤーに対して声を荒げたという。
 
「アルテタの立場になったとき、今のチームには信頼できる選手が3~4人しかいない。スターと呼ばれるベテランたちの問題があり過ぎる。ダビド・ルイスだって『いい選手だ』と褒められたらミスをするし、グラニト・ジャカも起用し続けようとしたら退場する。今スカッドから外れているメスト・エジルだって、たとえチームに入れて1~2度いいプレーを見せても、すぐに飽きてしまうだろう。こういう選手たちがいることが問題なんだ」

 また、自身が見聞きした話として、選手の態度にも問題があることを仄めかしたという。

「子どもみたいな選手たちのチームになっていて、若い選手たちも気の毒だ。アルテタには、誠実な若手と一緒に成長するための時間を与えなければならない。それに、ロッカールームで誰かが情報を流しているという話を聞き続けている。本当だとしたら、到底許されないし、そんな選手は一刻も早く排除しなければ。簡単なことではないんだ」

 不調から脱せないアーセナルは、現在リーグ15位まで落ち込んでいる。アルテタ監督への風当たりは強さを増しているが、ここから盛り返すことはできるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事