久保建英が86分から途中出場!3発快勝のビジャレアルはリーガ6戦負けなしで暫定首位に浮上

2020年11月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

開始11分に先制ゴール

ヘタフェ戦で86分からピッチに立った久保。(C) Getty Images

 現地時間11月8日に開催されたラ・リーガ第9節で、久保建英が所属するビジャレアルが、敵地でヘタフェと対戦。3日前に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)のマッカビ・テルアビブ戦でアシストをマークした久保は、リーグ戦では2試合連続のベンチスタートとなった。

 ラ・リーガ第3節のバルセロナ戦で0-4と完敗を喫して以降、公式戦8試合負けなし(6勝2敗)と好調のビジャレアルは、開始11分に幸先よく先制する。

 パレホが前線に送り込んだパスを右SBのマリオがヘッドで折り返し、パコ・アルカセルがワントラップからのシュートでネットを揺らした。

 16分にアランバリに豪快なミドルを叩き込まれて追い付かれたものの、その2分後にすぐに突き放す。パコ・アルカセルからワンタッチパスを受けたモイ・ゴメスの折り返しを、マヌ・トリゲロスが詰めた。

 貴重な追加点が生まれたのは、後半に入って62分だった。パレホのパスに反応して敵DFラインの裏に抜け出たアルカセルが中央に送り込んだパスを、ジェラール・モレーノが右足でボレー。鮮やかにネットを揺らす。

 久保にようやく出番が回ってきたのは86分。ジェラールに代わって、そのまま右サイドに入るも、あまりに時間が少なく、見せ場は作れなかった。

 結局、堅守のヘタフェから3ゴールを奪ったビジャレアルが3-1でアウェー初勝利。暫定ながら首位に浮上した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「芸術的なパス」と現地メディアが絶賛!久保建英の絶妙アシストはこちら

【動画】久保の決定機逸にエメリ監督が激怒したシーンはこちら

【動画】2G1A以外にも圧巻プレー連発!UEFAが公開した久保建英のELデビュー戦プレー集



 

次ページ【動画】ファウルでないと止められない!久保建英がヘタフェ戦で見せたドリブル(4分44秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事