「圧巻のクボ劇場」初先発の久保建英が1ゴール&2アシストと躍動!ビジャレアルは5発で壮絶な撃ち合いを制す【EL】

2020年10月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

5ゴール中3点に絡む活躍

初スタメンで1ゴール・2アシストをマークした久保。(C)Getty Images

 現地時間10月22日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)・グループIの第1節で、久保建英が所属するビジャレアルが、トルコのシワススポルをホームに迎えた。

 ラ・リーガでは、開幕から6試合連続で途中出場となっている久保は、移籍後初スタメン。4-3-3の右インサイドハーフ(トップ下に可変することも)に入ると、前半から躍動する。

 まずは0-0で迎えた13分、チュクウェゼのシュートのこぼれ球に反応。左足で落ち着いてネットを揺らし、待望の移籍後初ゴールを挙げる。さらに、20分には絶妙のトラップからの巧みなパスでCFバッカの追加点をアシストする。

 2点をリードしたビジャレアルは、33分にカヨデのゴールで1点を返される。その直後に久保のパスを受けたバッカが倒されPKを獲得するも、このコロンビア代表FWのキックはGKにセーブされ失敗。これで気落ちしたのか43分に失点し、2-2で折り返す。

 だが、後半に入っても「クボ劇場」は続く。57分に鋭いCKで移籍後初出場のCBフォイのヘッド弾をアシスト。3点目を演出する。

 64分にグラデルに直接FKを叩き込まれて再び追い付かれるも、74分に途中出場のパコ・アルカセルがチュクウェゼのパスから勝ち越し点を奪うと、このストライカーが4分後にも追加点。壮絶な撃ち合いを制したビジャレアルが5-3で勝利を飾っている。

 初スタメンフル出場し、1ゴール・2アシストと躍動した久保は、これまで慎重な起用法だったエメリ監督への強烈なアピールに成功したと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】スペインメディアが絶賛! 久保建英の絶妙ヒールパスはこちら

次ページ【画像】ビジャレアル公式が公開した久保建英の初ゴール&歓喜シーン

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事