「タケには満足している。だが…」エメリ監督が指摘した久保建英の課題は?「好きではない」

2020年09月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「タケの適応を加速させたい」

ウエスカ戦で途中出場をする久保に指示をエメリ監督。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

 久保建英が所属するビジャレアルは、9月19日に行われるラ・リーガ第2節で、乾貴士と武藤嘉紀を擁するエイバルと対戦する。

 2戦連続となるホームゲームに先立ち、ウナイ・エメリ監督が前日会見に臨み、久保についても語っている。スペイン紙『As』が伝えた。

 ウエスカとの初戦は77分から途中出場した日本代表MFについて、「タケには適応が必要だ。もっと彼を必要としている」と語ったスペイン人指揮官は、こう続けている。

「この間の15分間と同じく貢献する必要がある。より多くのエリアに顔を出し、敵陣でもっと存在感を出さないといけない。最後のアクションでは、直線的で決定的でなければならない」

 そう課題を挙げたものの、「彼には満足しており、我々はその適応を加速させたい」とし、加入から約1か月経った久保の現状に納得をしているようだ。
 
 ただ、エイバル戦のスタメンの可能性については、「先発とスタメンを話すのは好きではない」として言及を避けたが、「プレーする準備はできているだろう」と含みを持たせた。

 最後に、「タケが成長すれば、多くの試合でプレーすることになるだろう。それが何より重要なことだ」と語った戦術家は、はたして久保をスタメンで起用するだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】惜しいシュート性クロスも!久保建英の開幕戦プレー集はこちら

次ページ【動画】惜しいシュート性クロスも!久保建英の開幕戦プレー集はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事