「深刻な得点力不足にあえいでいる」武藤嘉紀はドイツ復帰へ? 古巣マインツが熱心に追跡と現地メディア報道

2020年09月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

ブンデス4クラブが興味か

プレミアリーグからブンデスリーガへの復帰が濃厚視される武藤。(C)Getty Images

 イングランド1部ニューカッスルに所属する武藤嘉紀は、今夏に同クラブを退団し、ドイツに復帰する可能性が高まっているようだ。

 武藤は2018年夏にマインツからニューカッスルに移籍。契約は2022年6月までだが、スティーブ・ブルース監督の構想外であるとされ、新天地を探すようにクラブから申告されたとも報じられている。

 ドイツ・メディア『Ligainsider』によれば、復帰先として浮上しているのが、古巣のマインツらを含む4つのクラブが興味を示しているというドイツだ。アウクスブルク、ケルン、先日堂安律の期限付き加入が発表されたビーレフェルトも獲得に向けて動きを見せているという。

 なかでも、『Ligainsider』はマインツが熱心に誘っていると報じており、「昨シーズン辛うじて降格を免れたが、深刻なアタッカーの得点力不足にあえいでいる。しかもこの夏、新たなアタッカーを入手することもできていない。しかも開幕戦は、昨シーズンの試合で0-8、0-5と大敗したRBライプツィヒが相手だ。彼らは大きなプレッシャーを感じているに違いない」とその背景を述べている。

 武藤はマインツに在籍中、公式戦66試合に出場、20ゴール・10アシストをマークしている。果たして、イングランドを去り、ドイツで再起をかけることになるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事