「選手たちも今日の勝利を内田に捧げる」。逆転勝利したFC東京戦後に鹿島のザーゴ監督が心温まるコメント

2020年08月26日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

FC東京戦で活躍した荒木も内田について言及

FC東京戦後、内田についてもコメントしたザーゴ監督。写真:サッカーダイジェスト

[J1リーグ26節前倒し分]FC東京1-2鹿島/8月26日/味の素スタジアム

 内田引退後の初戦でFC東京に逆転勝利を収めた鹿島のザーゴ監督が、試合後のオンライン会見で内田について触れた。

「選手、スタッフ、クラブ、サポーターも内田のことは愛してる。僕も選手が引退することに対しては心が痛い。内田が残してくれた言葉は、鹿島は勝ち続けなければいけないというもの。チームはそれをやり続けないといけない。引退したからといって内田は決して他人ではない。クラブにタイトルをもたらし、日本代表でも結果を残した内田を裏切ってはいけない。勝ち続けるしかない。おそらく選手たちも今日の勝利を内田に捧げると思う」
 
 また、鹿島で勝利の立役者となった荒木も内田について言及した。

「篤人さんとはずっと同サイドでプレシーズンマッチからやって、この前のガンバ大阪戦でも一緒にプレーして、やりやすかった。自分が困った時にパスコースを作ってくれたり、勉強になりました。そういったところを自分も(今後の試合で)生かせればいい」

 8月23日のG大阪戦を最後に現役引退した内田篤人。32歳でピッチを去ったサイドバックの魂は、これからも鹿島というチームの中で生き続けるのだろう。彼のために戦う監督、仲間がいるかぎり──。試合後のコメントからは、鹿島と内田の絆が感じ取れた。

構成●サッカーダイジェスト編集部

 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事