UEFAがCLの再開スケジュールを発表! 異例のレギュレーションとファイナル開催地の変更を決定

2020年06月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

ELはドイツ集中開催に

全世界が注目するCLの再開スケジュールが決定した。 (C) Getty Images

 現地時間6月17日、欧州サッカー連盟(UEFA)は今シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメントについて、フォーマットと開催地を変更して8月に集中開催すると発表した。

 新型コロナウイルスの影響により、3月から中断していた今シーズンのCLは、ラウンド・オブ16の第2レグのマンチェスター・シティvsレアル・マドリー(第1レグのスコア2-1)、ユベントスvsリヨン(第1レグのスコア0-1)、バルセロナvsナポリ(第1レグのスコア1-1)、バイエルンvsチェルシー(第1レグスコア3-0)が延期となっていた。

 UEFAはまずラウンド・オブ16の残った4カードを8月7日と8月8日で消化すると発表(開催地は未定)。そのうえで、ベスト8以降の試合に関しては、全て1試合制のレギュレーションに変更することを決定。8月12~15日に準々決勝、18~19日の2日間で準決勝を行うとした。

 さらに、この間に使用するスタジアムは、ポルトガルのリスボンにあるエスタディオ・ダ・ルスとエスタディオ・ジョゼ・アルヴァラーデの2か所での集中開催とするという異例の発表もしている。
 
 そして、当初はトルコのイスタンブールで開催予定だった決勝については、8月23日にエスタディオ・ダ・ルスに変更されることとなった。

 また、決勝トーナメント2回戦の第1レグの一部試合を残して中断に入ったヨーロッパリーグも、レギュレーションを変更しての再開が決定。8月10日から21日までにドイツの4か所で行なわれ、決勝は8月21日に開催予定となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事