大人気サッカーシミュレーションゲーム「ポケサカ」に“稀代のストライカー”ファン・バステンが再登場!

2020年06月18日 ワールド

現在でも史上最高のストライカーと称えられるオランダの英雄

抜け目ないシュート、力強いシュート、アクロバティックなシュート……。ストライカーとしてあらゆる顔を持っていた。サッカー界は進歩し続けているが、今なお、歴代最高の点取り屋の呼び声が高い。 (C) Getty Images

 サッカーダイジェストwebとコラボ企画も展開しているサッカーシミュレーションゲーム「ポケサカ」。
 
 シンプルに遊べるシステムと深い戦略性が融合したゲームとして人気を博しているが、さらにユーザーを夢中にさせている要素が、往年のレジェンドたちがゲームに登場することだろう。
 
 6月18日より再登場するのは、アヤックスで才能を示し、ミランでスーパースターに昇り詰めたマルコ・ファン・バステンだ。恵まれた身体能力、高い技術、そして鋭い得点嗅覚を活かし、あらゆるシチュエーションからゴールを決め続け、現在でもストライカーの理想像として語り継がれている。
 
 名門アヤックスとプロ契約を交わした17歳の少年は1982年4月3日、NEC戦でデビュー。憧れのヨハン・クライフに代わってピッチに立つと、彼は早くもゴールを決めてみせた。
 
 2年目は20試合に出場して9得点を記録すると、83-84シーズンからは4年連続で得点王に輝くという離れ業を成し遂げ、85-86シーズンには37得点を記録し、欧州だけでなく世界で最も多くゴールを挙げた選手となった。
 
 188センチの長身でありながら、身のこなしは軽やかで、足下の技術は一級品。脚力もあり、空中戦に強く、自らFKも狙える彼は、天性の得点嗅覚にも恵まれ、どんなシチュエーションでもゴールネットを揺らすことができた。
 
 その才能に85年からアヤックスの監督に就任したクライフは惚れ込み、またファン・バステンも「(クライフは)父であり、兄でもある」と語るなど、2人は相思相愛の関係となり、この師弟コンビで数々のタイトルを勝ち取っていく。
 
 偉大なストライカーとなった彼には、バルセロナや他国のビッグクラブから多くの引き合いがあったが、イタリアのミランがルート・フリットとのオランダ・コンビを迎え入れることに成功。世界一を目指すクラブの目玉として期待されたファン・バステンは、ミランの黄金期を象徴する活躍を見せることになる。
 
 クラブ、代表で多くの栄光を手にしながらも、一方で怪我に苦しみ続ける悲運も味わった天才。指導者としても活躍した偉大なるオランダ人の輝かしき足跡については、「レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第10回」でも触れているので、ご覧いただきたい。
 
 多くの選手に影響を与える、理想のストライカーであったファン・バステン。最近ではFIFA技術部門に在籍し、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)導入に尽力するなど、引退後もサッカーの発展に大きな貢献を果たし続けている。

戦略サッカーシミュレーションの決定版! ポケサカに"レジェンド"たちが登場

簡単操作で"サッカーの奥深さ"を体感できるスマートフォン用本格戦略サッカーゲーム「ポケサカ」(OS対応はiOS/Android/KindleFire)。今回は"史上最高のストライカー"マルコ・ファンバステンが待望の再登場!自分だけの戦略と登場するレジェンドの力を合わせてクラブチームの頂点を目指せ!!詳細はアプリ内お知らせでチェック!!

<アプリインストール>
公式サイト :https://pksc.jp/
Google Playストア (Android) :https://app.adjust.com/hipjap
App Store (iOS) : https://app.adjust.com/yl0j1j

<アプリ情報>
メーカー|NewsTech Inc.
配信日|配信中(2013年2月14日より)
ジャンル|サッカー・シミュレーション
価格| 基本プレイ無料(アイテム課金制)
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中