「クボが話題の選手をからかう」久保建英がバイエルンの超新星に決めた“股抜き”にスペイン紙が再注目!

2020年06月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

昨年7月のプレシーズンマッチで対戦

マドリーでのプレシーズンで見せたワンプレーが話題となっている。(C)Getty Images

 6月1日、データ分析を行なう『Alebia Analytics』のスタッツを基に、今シーズンの久保建英の90分あたりのドリブル成功数が「5.4回」で、リオネル・メッシと並んでラ・リーガで1位と報じたスペイン紙『AS』が、今度は"日本の至宝"の一本の動画を紹介した。

「ヨーロッパ中で話題のプレーヤーへの久保の"からかい"」としてアップしたのは、バイエルン新星アルフォンソ・デイビスから、クールに股抜きを決めるシーンだ。

 デイビスの言えば、いち早く再開し、世界中の注目を浴びているブンデスリーガのなかでも、とりわけ脚光を浴びている新星だ。シーズン途中に就任したハンジ・フリック監督によって左SBのレギュラーに抜擢されると、弱冠19歳ながらリーグ7連覇中の絶対王者で堂々たるプレーを披露。加速度的に評価を高めている超有望株だ。

 なかでも、5月26日に行なわれたドルトムントとの「デア・クラシカー」で、こちらも大注目のFWアーリング・ハーランドに驚異的なスピードで後ろから追い付いてピンチを防いだ場面は、大きく取り上げられた。
 
 そのカナダ代表の新鋭と久保が対峙したのは、昨年7月のプレシーズンマッチ。レアル・マドリーのキャンプに参加していた日本代表MFは、アメリカ・ヒューストンで行なわれたインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)初戦のバイエルン戦が、実戦デビューとなる試合だった。

 1-3で敗れたものの、後半頭から出場した久保は、この股抜きを含め、鋭い突破を披露するなど随所に持ち味を発揮。上々の初陣を飾ったのだった。

 この動画は、「デア・クラシカー」の翌日あたりから、ネット上で拡散され、ファンの間で話題となっていた。

 6月13日の再開マッチでバルセロナと対戦するマジョルカ。前回の対戦では、メッシを相手に股抜きを決めた久保のプレーに、ますます注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】現地で話題!久保建英がバイエルンの超有望株デイビスを相手に決めた股抜きをシーン

【PHOTO】日本の至宝・久保建英の輝く姿を厳選ギャラリーでお届け!2017~2020
 

次ページ【動画】現地で話題!久保建英がバイエルンの超有望株デイビスを相手に決めた股抜きをシーン

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事