深刻化する新型コロナウイルス対策で、CL&EL各1試合の無観客が決定。ユベントス対インテルは観衆なしで8日開催へ

2020年03月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

吉田麻也は無観客試合でデビューか?

ヨーロッパでも蔓延し始めている新型コロナウイルス。今後のコンペティションにおいてもその影響は免れなさそうだ。 (C) Getty Images

 現地時間3月5日、欧州サッカー連盟(UEFA)が、ヨーロッパでの新型コロナウイルス感染拡大をうけ、一部の試合を無観客で開催することを発表した。

 現時点で決定しているのは、3月10日のチャンピオンズ・リーグ(CL)バレンシア対アタランタ、12日のヨーロッパリーグ(EL)インテル対ヘタフェの2試合。イタリア政府が4月3日までに行なわれるすべてのスポーツイベントを無観客で行なうことを要請し、スペインの厚生労働省もスポーツイベントに対して同様の「助言」を公表していることを受け、UEFAが決定した。

 加えて、来週にイタリアで開催されるUEFAユースリーグもすべて無観客で行なう方針とのこと。現時点で発表されていないカードについても、「さらなるアップデート」を予定しているとあり、とりわけ感染が深刻化しているイタリアで開催される試合は無観客になる可能性が小さくない。
 

 そのイタリアでは、セリエAのスケジュールも変更を余儀なくされている。同リーグを主催するレーガ・セリエAは5日、延期されていた第25節、第26節の計10試合の振り替え日程を発表した。

 第25節のインテル対サンプドリア戦を除き、延期されていた9試合の開催日が決定。そのうち第26節の6試合が、今週末に開催される。1月に吉田麻也が加入したサンプドリアとヴェローナの一戦も含まれており、この試合で日本代表DFがイタリアデビューを飾るのか注目が集まる。

 スクデットを懸けた大一番、ユベントス対インテルのイタリア・ダービーは8日に開催。イタリア政府の要請に基づき、いずれも無観客で行なわれる。なお、もともと今週末に実施される予定だった第27節の振替日はまだ未定で、後日アナウンスされるという。

 以下、変更後のスケジュールだ。

 3月8日(日)/第26節分の振り替え
 パルマ対スパル
 ミラン対ジェノア
 サンプドリア対ヴェローナ
 ウディネーゼ対フィオレンティーナ
 ユベントス対インテル
 サッスオーロ対プレシア

 3月18日(水)/第25節分の振り替え
 アタランタ対サッスオーロ
 ヴェローナ対カリアリ
 トリノ対パルマ
 ※インテル対サンプドリアは日程が決まり次第発表

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事