堂安律が今季リーグ初アシスト! PSVはゴラッソ2発で5試合ぶりの白星を挙げる

2019年11月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

2点目をお膳立て

U-22代表帰りながら先発フル出場を果たした堂安。 (C) Getty Images

 現地時間11月24日に行なわれたエールディビジ第14節で、堂安律が所属するPSVがホームでヘーレンフェーンと対戦した。

 右ウイングで先発した堂安は開始8分、マレンのスルーパスに反応してゴール前に走り込み、左足でシュート。しかし、これはDFにブロックされる。

 これで得たCKに合わせたCBフィールヘフェールのヘッドがポストに嫌われてゴールを逃したPSVは17分、ドリブルで持ち込んだベルフバインが豪快なミドルを叩き込み、先制点をゲットする。

 さらに36分には、中央に切れ込んだ堂安のパスを受けたベルフバインが左サイドから再び強烈なシュートを突き刺し、リードを広げる。日本代表MFは、リーグ戦ではこれが今季初アシストとなった(ヨーロッパリーグでは2アシストを記録)。

 後半に入ると、アウェーチームが攻勢を強め、55分に1点を返されたPSVはその後もピンチを招く。しかし、GKウンナーシュタルの好セーブなどで凌ぎ切り、2-1で勝利。苦戦を強いられながらも、何とか5試合ぶりの白星を挙げた。

 フル出場の堂安も攻守に渡って最後まで精力的にプレーし、久々の勝点3奪取に貢献している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事