悪童バートンがかつて「デカいドイツ人のチアリーダー」と酷評したクロップに賛辞!「この3年で最も…」

2019年11月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

レッズの大レジェンドとも比較し…

現在はイングランド3部で采配を振るうバートン。今年4月には敵将への暴行疑惑で世間を騒がせた。(C)Getty Images

 自らも指導者になったことで、考えが変わったのだろうか。それとも、自分が間違えていたと認めざるを得なかったのだろうか。

フリートウッドを率いる元イングランド代表のジョーイ・バートンが、リバプールのユルゲン・クロップ監督に賛辞を寄せた。わずか2年前、英『talkSPORT』で酷評していたにもかかわらず、だ。

 リバプールの地元のライバルであるエバートンのファンだったバートンは、『talkSPORT』でコメンテーターを務めていた時に、クロップの下でリバプールは後退していると指摘。「デカいドイツ人のチアリーダー」とこき下ろした。

 だが、ここ2シーズンのクロップ・リバプールが見事な成績を残してきたのは言うまでもない。チャンピオンズ・リーグ(CL)では2年連続で決勝に進み、昨シーズンは欧州制覇を実現。プレミアリーグでも優勝したマンチェスター・シティに勝点1差と、最後までタイトル争いを繰り広げた。

 2018年夏にフリートウッドの指揮官に就任したバートンは今回、『talkSPORT』で「自分はクロップに批判的だった。当時は彼らが教訓から学んでいないと感じていたんだ」と述べている。

「でも今は、この3年で彼らが最も向上したチームで、クロップが最も向上した監督だと思う」
 
 さらに、バートンはクロップをリバプールのレジェンド、ビル・シャンクリーと比較して称賛した。

「あえて言うと、彼にはシャンクリーのような感じがある。リバプールの街全体を盛り上げた。リバプールは本当に強く信じている。エバートンがそれにあやかり、そのエネルギーから自分たちも向上できるのを願うばかりだよ」

 リバプールは11月10日のプレミアリーグ次節で、2位シティとの直接対決を迎える。6ポイント差をつけて首位を快走するクロップは、大一番を制して悲願のリーグ制覇に向かえるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】敵将を暴行?試合後にバートンが警察に捕まる決定的シーン

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事