元日本代表監督アギーレ氏、スペイン1部レガネスの指揮官に就任へ!5年ぶりのリーガで最下位チームを残留に導けるか

2019年11月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

わずか半年で職を解かれる

レガネスの監督就任が決定的となったアギーレ。5年ぶりにリーガの舞台に戻ってきた。 (C)Getty Images

 12節を終了したラ・リーガで最下位に沈んでいるレガネスが、元日本代表監督のハビエル・アギーレ氏を新指揮官に招聘する運びとなった。スペイン紙『Marca』は、4日中に契約が交わされると伝えている。

 ここまでわずか5ポイントのレガネスは、9節終了後にマウリシオ・ペジェグリーノ監督を解任。ここ3試合は、Bチームを指揮していたルイス・センブラーニョスが暫定で采配を振るい、10節のマジョルカ戦こそ勝利したものの、その後は連敗を喫していた。

 現在60歳のアギーレがスペインのチームを率いるのは、オサスナ、アトレティコ・マドリー、サラゴサ、エスパニョールに次いで5つ目で5年ぶり。サラゴサ時代に八百長に関与した疑惑で、14年8月に就任した日本代表監督の職をわずか半年で解かれて以降は、UAEのアル・ワフダとエジプト代表の監督を務めていた。

『Marca』によれば、アギーレ氏は金曜日に行なわれるレアル・ソシエダ戦から指揮を執る予定だという。ラ・リーガをよく知るベテラン指揮官が、どん底に沈むチームを立て直し、残留に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事