「彼は凄い!」「学べることが多い」グアルディオラ、ラグビー界の名将エディー・ジョーンズを絶賛!

2019年11月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

バイエルン時代に意見交換

イングランドを決勝まで導いたエディ・ジョーンズ(右)に名将グアルディオラ(左)がエールを送った。 (C) Getty Images

 11月2日、横浜国際総合競技場で行なわれたラグビー・ワールドカップの決勝は、32-12でイングランドを撃破した南アフリカが、2007年大会以来3度目となる優勝を果たした。

 文字通りの死闘に敗れたイングランドだが、準決勝で大会連覇中の王者ニュージーランドを撃破した戦いぶりは称賛を集めた。そのチームを率いたのが、ヘッドコーチのエディー・ジョーンズだ。

 2015年のラグビー・ワールドカップで日本代表を率いたことでも知られる名将は、今大会も巧みな手腕でチームを統率。とりわけ、そのニュージーランド戦で見せた素早いプレスとパスワークは、世界を驚かせた。

 そんな59歳のオーストラリア人指揮官に魅了されたのが、マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラだ。

 現地時間11月1日に行なわれた記者会見において、バイエルンの監督時代に、ジョーンズの来訪を受けたことを明かしたグアルディオラは、「非常に気さくな人だった」と、楽しげにその時の思い出を語った。

「彼に会えて嬉しかったよ。スポーツや人生といった他愛もない話をしたんだ。我々はラグビーにあるいくつかの動きについても意見を交換した。私はラグビーの大ファンなんだ。正直なところ、あまり深くわかっていないし、プレー経験もないけど、テレビで観ているよ」

 ジョーンズとラグビーへのリスペクトを熱心に語ったグアルディオラは、「サッカーにも活かせることがある」と、さらに熱を込めた。

「彼らから学べることは多いよ。あれだけ激しい試合の後に、一体どうすれば、あれだけ選手たちを蘇らせられるのかを聞いてみたい。本当にどうやって乗り切っているのだろう? あれは凄いことだし、私には想像もできない」

 さらに「我々は彼や彼のスタッフを招待して、もっと話がしてみたい」とも語った。惜しくもイングランド代表の世界制覇の夢は叶わなかったが、サッカーとラグビーの名将同士の再会は実現するのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事