U-17W杯初戦、日本が優勝候補オランダに3-0完勝!西川潤→若月大和のホットラインで2発!!

2019年10月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

若月が2発!エース西川は1得点・2アシスト!

オランダ戦で2ゴールを挙げた若月。日本を快勝スタートに導いた。(C) Getty Images

 ブラジルで開催されているU-17ワールドカップは10月28日、グループリーグの日本対オランダが行なわれ、日本が3対0で快勝した。

 アジア王者の日本は、優勝候補の呼び声も高い欧州王者・オランダを相手に、ボール支配こそ許したもののカウンターから押し込んだ。20分過ぎからは、エースの西川潤、最前線の若月大和らを軸にオランダ守備陣を翻弄していく。

 すると35分、日本は中央をドリブルで持ち上がった西川から若月へスルーパスが通る。これに反応した若月が右足で叩き込み、日本が先制した。前半は良い流れのまま、日本が1点をリードで折り返した。

 迎えた後半は、オランダがサイドバックを押し上げて反撃に打って出る。前半同様、立ち上がりは押し込まれた時間が続いたものの、この流れを断ち切ったのはまたも西川から若月のホットライン。69分、敵陣中央でボールを受けた西川が鋭い縦パスを供給。これに反応した若月が抜け出し、この日2点目のゴールを決める。日本が2-0とする。

 さらに日本は77分、若月からのパスがペナルティエリア内でのオランダ守備陣のハンドを誘い、PKを獲得。これを西川が落ち着いて沈め、オランダを相手に3点をリードした。

 日本は守ってもGK鈴木彩艶の好守などで無失点で切り抜け、3-0でタイムアップ。日本は初戦、優勝候補を相手に鮮やかな快勝劇を演じている。日本は、10月31日(日本時間)にアメリカとグループリーグ第2戦を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事