ポグバはマドリーに必要なのか――スペイン紙がモドリッチ・クロース・カゼミーロとの比較データを紹介!

2019年08月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

攻守の両面で圧倒的な数字とは?

マドリー移籍が噂されるポグバ。彼は銀河系軍団の一員となるのだろうか。 (C) Getty Images

 プレシーズンマッチで精彩を欠き、新シーズンに向けて不安視されているレアル・マドリー。それだけにジネディーヌ・ジダン監督は、獲得を熱望しているとされるポール・ポグバの到着を心待ちにしているだろう。

 ではなぜ、そこまでしてジダンはポグバを望むのだろうか。現地時間8月1日、スペイン紙『Marca』は、「マドリーにポグバが必要なのは数字にも表れている」と報じた。

『Marca』が比較したのは、ルカ・モドリッチ、トニ・クロース、カゼミーロとレギュラーを張る中盤の3選手との昨シーズンの成績だ。昨シーズンのポグバがユナイテッドで47試合に出場して16得点・11アシストを記録したのに対し、モドリッチは46試合出場で4得点・8アシスト、カゼミーロが43試合で4得点、クロースが43試合で1得点・6アシストだったと指摘した。

 つまり、現在の中盤3選手は合計で9得点とポグバひとりより7ゴールも少なく、アシストも3人合わせて3つ多かっただけということになる。

 評価されるのは攻撃面だけではない。『Marca』は、ボール奪取数でもポグバが287なのに対し、カゼミーロが278、モドリッチが268、クロースが222と差があったことを綴り、欧州5大リーグでも15得点・10アシスト以上を記録したMFがポグバだけと伝えた。

 ただ、ユナイテッドと2021年6月までの契約を締結しているポグバの獲得には、巨額の移籍金が必要となる。それだけに本人が退団を望んでいるとされながら交渉は難航している。ゆえにマドリーは、アヤックスのオランダ代表MFドニー・ファン・デベークの関係者ともコンタクトを取ったようだ。

『Marca』は、マドリーが実現性にはいくつかの壁を乗り越えなければなならないポグバの代役として、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグで躍進したアヤックスのファン・デベークの獲得を「非常に真剣に」考えているという。だが、指揮官のジダンは"同胞"ポグバを望んでいると以前から言われている。

 プレミアリーグの移籍マーケットは、現地時間8月8日に閉じる。それまでにユナイテッドが代役を確保できなければ、マドリーがポグバを手放す可能性はさらに小さくなる。

 果たして、ジダンの望みは叶うのか。それとも経営陣が獲得を希望するファン・デベークにターゲットを変えるのか……。いずれにしてもマドリーの動きから目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事