「サッリアウト!」「彼だけは嫌だ」噂されるユーベ就任前からハッシュタグがトレンド入り! 一部では賛成派も…

2019年06月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

就任が決まっていないのにもかかわらず…

ナポリでのセリエA優勝争いや先のヨーロッパリーグ制覇など、実績は申し分ないサッリ。だが、ユベンティーノたちは、招聘に異議を唱えている。 (C) Getty Images

 マッシミリアーノ・アッレーグリ監督との別れを選んだユベントスは、チェルシー退任が有力視されるイタリア人監督のマウリツィオ・サッリ監督を招聘するとみられている。

 だが、サッリは、わずか1年前までナポリを指揮し、ユーベと激しいタイトル争いを繰り広げていた指揮官だ。それだけに、両クラブのサポーターには、60歳の智将の就任に反対する者も少なくない。

 そうした反対の声は日に日に強まっている。ユーベ・ファンの間では、まだ、就任が決まっていないにもかかわらず、「Sarri Out(サッリは出ていけ!)」というハッシュタグが流行している。『Gazzetta dello Sport』紙や『Corriere dello Sport』紙など、イタリア・メディアによると、このハッシュタグは国内でトレンド入りしているそうだ。

 そのハッシュタグの付いたツイートをするユベンティーノたちからは、「一歩後退」など、サッリを非難する声が相次いでいる。

「栄光のユニホームをサッリが指揮するのは見たくない」
「誰が監督でもいいけど、ナポリにトロフィーをもたらした彼だけは嫌だ」
「ユーベは常にベンチも完璧でなければ。トップクラスの監督を狙わないと」
「アッレーグリに反対したのはダウングレードではなくアップグレードだと信じていた」
 
 だが、ハッシュタグがトレンド入りしたのは、反対派を逆に批判する声も多いからとの見方がある。投稿の中で同じハッシュタグを使うからだ。実際、SNSではサッリの就任を後押しする賛成派の声も少なくない。

「反対派はアッレーグリのときもオフィスに押しかけようとした。自分はクラブを全面的に信頼」
「信じられない。あまりに多くの偽サポーターがチームとクラブ周辺で不安の種をまいている」
「本当に"サッリ・アウト"とか言っているのか? ナポリでは11人以外は2部レベルの選手というチームで奇跡を起こし、チェルシーではファンタスティックなシーズンだったのに」

 来シーズン、国内9連覇とともに、悲願の欧州制覇を目指すユベントスだけに、次期指揮官にかかる期待と重圧は大きい。クリスチアーノ・ロナウドを筆頭とするスーパースター軍団をまとめ上げるうえで、サッリは適任なのか。イタリア王者の選択が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事