「この5年間を誇りに思う」アンデル・エレーラがマンU退団を正式発表!フリーでパリSG移籍へ

2019年05月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

契約延長交渉がまとまらず…。

マンUに3つのタイトルをもたらしたアンデル。その心の籠ったプレーはファンからも愛された。(C)Getty Images

 マンチェスター・ユナイテッドは5月11日、クラブの公式SNSでスペイン代表MF、アンデル・エレーラの退団を発表した。

 現在29歳のアンデルは、14年夏にアスレティック・ビルバオから移籍。スペイン人らしい技術の高さとハードワークでユナイテッドの中盤を支え、在籍5シーズンで189試合に出場し、20ゴールを挙げた。

 FAカップ(15-16)、リーグカップ(16-17)、そしてヨーロッパリーグ(16-17)の3つのタイトル獲得に貢献している。
 
 英国営放送『BBC』によると、クラブは今シーズン限りで切れる契約の延長を打診していたが、サラリー面で折り合いがつかず、フリーで退団する運びとなった。古巣のA・ビルバオも獲得に動いていたものの、すでに合意したとされるパリ・サンジェルマンへの移籍が確実視されている。

 アンデルはSNSに投稿した動画で、次のようなメッセージを送っている。

「ユナイテッドのファンが、僕のチャントをコールしてくれた時、特別な気持ちになりました。僕をこのクラブの歴史の一部だと認めてくれたことを誇りに思います。

 このユニホームを着てプレーした約200試合、すべてを覚えています。イングランド最大のクラブでプレーするのは、本当に名誉なことだからです。この5年間ありがとうございました!」

 ユナイテッドのシーズン最終戦となるプレミアリーグ第38節のカーディフ戦は、5月12日にホームで行なわれる。アンデルにとって、このクラブでのラストゲームを勝利で飾れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】マンUの年間アワードを彩った、名手たちの「美人すぎる妻&パートナー」を一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事