「ウサギのように逃げ出した」「パストーレを連れて行け!」敏腕SDのセビージャ電撃復帰にローマ・サポーターが怒りの投稿!

2019年03月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

主力の大量放出にローマ・ファンは不満。

欧州屈指のSDとして知られるモンチ。結果がすぐに求められるローマでは、その手腕を発揮できず……。(C)Getty Images

 3月17日、セビージャはゼネラルスポーツディレクターにモンチが復帰することを発表した。4月1日からクラブのスポーツ部門を統率する。

 かつてダニエウ・アウベス(現パリSG)やカルロス・バッカ(現ビジャレアル)らを発掘し、「安く買って高く売る」手法で、セビージャを強豪クラブのひとつに引き上げたモンチは、2017年春に退団。ローマのSDとしてイタリアで新たな挑戦に臨んだ。
 
 だが、それから丸2年。ローマがエウゼビオ・ディ・フランチェスコ前監督を解任したのを受けて、スペイン人SDは3月8日に永遠の都を去ることを決意。クラブとの契約を解消していた。
 
 ローマのサポーターは、以前からモンチの手法を批判してきた。この2年で、モハメド・サラーやケビン・ストロートマン、アリソン、ラジャ・ナインゴランといった主力を次々に放出してきたからだ。

 その一方で、ナインゴランの移籍金の一部対価としてインテルから加入したニコロ・ザニオーロのブレイクなどがあったものの、パトリック・シックやハビエル・パストーレなど、大金をはたいて獲得した選手たちが、期待値に見合うパフォーマンスを残せていない。それだけに、「モンチがチームを解体した」と非難するサポーターもいる。

 実際、イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、セビージャ復帰決定の知らせを受け、SNS上ではローマ・サポーターたちが批判や皮肉の投稿をしているという。

「獅子のように来たけど、ウサギのように逃げ出した」
「来シーズンのヨーロッパリーグでセビージャを潰してやりたい」
「(セビージャは)失敗しても続投させろよ。"返品"はご勘弁!」
「(鳴かず飛ばずの)カルスドルプとパストーレを連れて行け!」

 一方でセビージャは、敏腕SDの復帰を「獅子の帰還」と喜んでいる。慣れ親しんだ古巣でモンチは再びその手腕を発揮し、ローマ・サポーターを見返せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事