柏が4連勝達成もJ2初参戦の琉球が首位キープ!町田は金沢に6失点の大敗で3連敗...

2019年03月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

琉球が柏を得失点差で上回って首位!千葉と福岡は未だに...

上門のゴールなどで勝利を収めた琉球。破竹の勢いでJ2を席巻するチームに次節も注目だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 3月17日、J2の8試合が各地で行なわれた。
 
 開幕3連勝と好調を維持する柏は敵地で京都と対戦。終盤まで均衡を破れなかったものの、最終盤に劇的なドラマが待っていた。90+3分にクリスティアーノのFKをファーサイドでガブリエルが折り返すと、ベテランCB鎌田次郎が頭で押し込んで決勝弾。土壇場で勝利をもぎ取った柏が開幕4連勝を達成した。前日のゲームで勝利を掴んだ首位の琉球を得失点差で上回れなかったものの、2位をキープしている。
 
 柏と同じく開幕から3連勝の水戸は、ホームで千葉と対戦。早々に為田大貴に先制されながらも、試合終了間際の90+2分に志知孝明が値千金の同点弾を決めた。4連勝は達成できなかったものの、なんとか引き分けに持ち込んで無敗を継続している。一方の千葉は勝点1を得て21位に浮上したが、今季初勝利はまたしても掴めなかった。
 
 そのほかの上位陣では甲府が勝利。ピーター・ウタカの2得点で1年でのJ1復帰を目指す長崎を下して3位に浮上した。
 
 一方で苦しんでいるのが、福岡と町田だ。ともにJ1昇格候補と目されながらも、今季は下位に低迷。今季未勝利の福岡は岡山に1-2で敗れて最下位に転落。2連敗中の町田も金沢に大量失点を喫し、1-6で敗れて開幕戦以来の勝点3はならず。順位も20位に下げている。
 
 上位と下位の明暗が分かれた今節。J1は代表ウィークで2週間の中断期間に突入するが、J2は来週末も開催される。好調を維持するチームが凱歌を上げるのか、それとも下位チームが巻き返すのか。トップディビジョン昇格を目指す戦いに、次節も注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事