【J1展望】磐田×松本|アタック強化に励んだ名波ジュビロが昨季J2王者を迎え撃つ!

2019年02月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

磐田――「サイドでこれまでと違うことが起きていれば、良い感じ」

故障者/磐田=森谷 松本=山本大、ジョジヌ、杉本、浦田、ゴドンミン
出場停止/磐田=なし 松本=なし

J1リーグ1
ジュビロ磐田-松本山雅FC
2月23日(土)/15:00/ヤマハスタジアム


ジュビロ磐田
昨季成績:16位 勝点41 10勝11分13敗 35得点・48失点
 
【最新チーム事情】
●アダイウトン、ムサエフ、新里ら昨季の長期離脱者たちが順調な仕上がり。
●名波監督は今季から紅白戦や練習試合の前日を非公開練習に。
●新加入のFWロドリゲスが、ここまでの練習試合で4得点を挙げアピール。
 
【担当記者の視点】
 昇格チームが相手だが、「16位と19位の戦い。(力は)大差ない。相手がどこであろうと、今ベストの選手を送り出し、今トライしていることを貫きながら戦う」と名波監督。「去年の戦績をモチベーションにして年間通じて覆していきたい」と意気込みを語る。今季から紅白戦や練習試合の前日を非公開にするなど、昨季まではほとんどなかった"名波カーテン"をひく日が増えそうだ。
 
 J1に返り咲いた相手の勢いをかわし、「シンプルなプレーと、自分たちがやりたいことの使い分けをしっかりやりたい」とはゲームキャプテンの大井。攻撃面の強化が磐田の今季のテーマのひとつで、「サイドでこれまでと違うことが起きていれば、良い感じでできていると思っていい」と指揮官は言う。
 
 受け身にならずに戦うなかで、その形を見ることができるのか。チームの現在地を知るうえでも重要な初陣となりそうだ。
 

次ページ松本――キャンプで取り組んできた成果を披露できるか

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事