キングカズのプロ34年目開幕に世界も注目! 英誌が「今週末のビッグニュース」のひとつに選出する

2019年02月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

横浜FCの開幕は2月24日の長崎戦。

開幕戦の2日後に52歳の誕生日を迎えるキングカズ。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本サッカー界のレジェンド、"キング"こと三浦知良は、2月26日の52歳の誕生日を前に、プロ34年目のシーズン開幕を迎える。

 J1は2月22日のC大阪対神戸で幕を開けるが、カズが所属するJ2の横浜FCは24日にシーズン初戦に臨む。アウェーでの長崎戦だ。

 50歳を過ぎてなお現役を続けているカズの動向は、つねに世界でも注視されている。英誌『FourFourTwo』は21日、「今週末のサッカー界のビッグニュース8つ」の中でカズを取り上げた。
 
 カズの写真をメインとしたマイケル・ヨーキン記者の記事では、7番目に「"経験豊富"なストライカーが52歳に」と報道。「Jリーグが週末に開幕するが、もっとも魅力的なイベントがあるかもしれないのはJ2だ」と、カズの開幕戦を伝えている。

「1986年にブラジルでキャリアをスタートさせた男は、スパイクを壁にかけることを拒み、2018年シーズンの9試合に途中出場して、最近また横浜FCと契約を更新した」

「ミウラが最後に先発したのは2017年4月で、主だった相手との試合で先発出場のチャンスが与えられることはないと見られる。だが、たとえ数秒でも彼がピッチに立てば歴史がつくられる」

 ブンデスリーガやプレミアリーグ、セリエA、ラ・リーガ、エールディビジ、シュペルリギ(トルコ)、スイス・スーパーリーグと、そのほかの7つのニュースはいずれもヨーロッパが舞台だった。欧州以外の"ネタ"はカズだけだ。

 世界最年長ゴールのギネス記録を持つカズは、世界も見守る長崎戦で出場機会を手にし、2日早いバースデーゴールを祝うことができるだろうか。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事