前回王者の豪州、PK戦に及ぶ死闘の末にウズベクを下して8強入り! 準々決勝で開催国のUAEと激突|アジア杯

2019年01月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

試合は互いに譲らず0-0で延長戦へ

ウズベキスタンのハシモフと豪州のイコノミディスが競り合う。(C) Getty Images

 UAEで開催されているアジアカップの決勝トーナメント1回戦、オーストラリア対ウズベキスタンは現地時間の1月21日、ハリファ・ビン・ザイード・スタジアムで行なわれ、前回王者のオーストラリアが0-0からのPK戦を4-2で制し、ベスト8進出を決めた。

 試合は60%以上のボール支配率でオーストラリアが主導権を握るが、ウズベキスタンも要所を締めた守備で互いに譲らぬ攻防を見せる。90分では決着がつかず延長戦へもつれ込んだ。

 延長に入ってもオーストラリアがボールを支配する展開となるものの、ウズベキスタンの守備ブロックを崩すまでには至らず、延長でも勝敗がつかず勝負はPK戦にもつれ込む。

 PK戦では、先攻のオーストラリアが2人目で相手GKのセーブに遭うも、ウズベキスタンもまた2人目が相手GKに止められるなど、白熱の展開に。結局、ウズベキスタンの4人目のシュートも阻んだオーストラリアが4-2でPK戦を制し、準々決勝進出を決めた。

 オーストラリアは1月25日、決勝トーナメント1回戦でキルギスを破った開催国のUAEと対戦する。UAEはキルギスとの延長にもつれ込む接戦を3対2で制して、8強入りを決めている。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事