【セリエA展望】 ナポリを支えるミリクとメルテンスの好調2トップ、主力不在の危機を救えるか!?

2019年01月20日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

チームの屋台骨を欠くナポリ、3年半以上勝てていないラツィオ。

故障者/ナポリ=キリケシュ(DF)、ハムシク(MF) ラツィオ=なし
出場停止/ナポリ=クリバリ(DF)、アラン(MF)、インシーニェ(FW) ラツィオ=マルシッチ(DF)

セリエA第20節
ナポリ対ラツィオ
1月20日(日)20:30(日本時間1月21日4:30)キックオフ/サン・パオロ(ナポリ)


 首位ユベントスを追いかける2位のナポリは、4位ラツィオとの上位対決に挑む。

 ホームのナポリは、18節のインテル戦で負傷退場した主将のマレク・ハムシクの欠場が決定。また、同じ試合の終盤に退場となり、2試合の出場停止処分が下ったカリドゥ・クリバリとロレンツォ・インシーニェ、そして19節のボローニャ戦でイエローカードを受けたアランの3人は、サスペンションで出場できない。つまり、チームの屋台骨を支える4選手が欠場するという緊急事態だ。

 そんなナポリで好調を維持しているのが、アルカディウシュ・ミリクとドリース・メルテンスの2トップ。ボローニャ戦で全3得点を叩き出した2人のコンビネーションが、勝利の鍵を握ることになりそうだ。
 
 一方のラツィオは、エースのチーロ・インモービレがここまで10得点を奪う活躍で攻撃陣を牽引。アシストを含めると、チーム総得点の半数近くを1人で稼ぎ出している。

 今ひとつチームが波に乗りきれていないのは、中核を担うはずのルイス・アルベルトやセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチが、昨シーズンのような輝きを放てていない点だ。この試合に勝つためには、両者のパフォーマンス向上が必須だろう。

 ただ、ラツィオには気になるデータも。実は近年、ナポリとの相性がすこぶる悪く、直近6試合の対戦成績は1分5敗と大きく負け越しており、2015年5月を最後に勝利していないのだ。

 勝点2差でぴったり追いかけてきている宿敵ローマが、19日のトリノ戦に勝利したため、チャンピオンズ・リーグの出場権が与えられる4位以内を死守するためにも、勝利が欲しいところだ。

 ナポリが主力不在の危機を切り抜けるのか、あるいはラツィオが近年の苦手意識を払拭するのか。注目の一戦は、日本時間21日4時半キックオフとなる。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事