市場で人気のスペイン代表FW争奪戦にアトレティコも! コケは「下部組織時代に一緒にプレー」「加入なら大歓迎」

2019年01月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

負傷離脱中のジエゴ・コスタの代役として。

13歳~15歳ごろ、アトレティコのカンテラでともにプレーしているコケ(左)とモラタ(右)。ふたたびタッグを組むのか? (C)Getty Images

 チェルシーのマウリツィオ・サッリ監督は1月11日、去就が取りざたされるアルバロ・モラタについて、「退団するのであれば代役が必要だ」と述べた。モラタに移籍の可能性があるということだろう。

 セビージャやミランへの移籍が騒がれていたモラタだが、先日から争奪戦に加わったと言われているのが、ジエゴ・コスタが負傷離脱中のアトレティコ・マドリーだ。

 そのアトレティコを代表する選手のひとりで、同い年のモラタとはスペイン代表で一緒にプレーした経験を持つコケは、「モラタは素晴らしい選手。僕はずっとそう言ってきた」と、モラタを称賛している。(スペイン紙『Marca』より)

「僕は下部組織時代にモラタとプレーした(モラタは2005~2007年にアトレティコのカンテラに所属)。その後、彼はいろいろなチームでプレーすることになったけどね」
 
 またコケは、「(アトレティコ移籍の)噂を耳にするのは確かだ」ともコメント。「でもいまは僕らの選手じゃない。チェルシーの選手であり、僕らはチェルシーをリスペクトしなければいけない」としたうえで、モラタが加わるのであれば歓迎すると述べた。

「いまの僕たちのメンバーはこのとおりであり、チーム外の選手のことを考えている場合じゃない。もしも彼が来るのであれば、歓迎するけどね」

 一方で、バイエルン移籍が注目されるリュカ・エルナンデズについてコケは、「僕たちにとって重要な選手であり、できるだけ早く(負傷から)復帰してほしい」と話している。

「彼はアトレティコの選手であり、いまのところはそうであり続ける。いつもと同じように、アトレティコを第一に、熱意や闘志をもって戦ってくれるだろう」

 新年初戦のラ・リーガ18節でセビージャと引き分け、首位バルセロナとの勝点差が5に広がってしまった2位のアトレティコ。リュカ残留とモラタ獲得はどうなるのか。今後が注目だ。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事