古巣の欧州制覇を確信! 名手ピルロが考える「C・ロナウドがもたらした“プレゼント”」とは一体?

2018年10月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

黄金期を知る指揮官2人もユーベの欧州制覇に太鼓判!

キャリアの晩年にユーベに加入したピルロ。2015年にはCL決勝にまで登り詰めたが、惜しくもバルセロナにその夢を阻まれていた。 (C) Getty Images

 ユベントスにおけるクリスチアーノ・ロナウドの存在感は増すばかりだ。

 現地時間10月27日に行なわれたセリエA第10節、ユーベはエンポリに2-1と逆転勝利した。PKを含むドッピエッタ(2得点)でチームを勝利に導いたC・ロナウドは、リーグ戦で3試合連続ゴール中だ。さらにセリエAの10試合で7得点・5アシストとチーム総得点(21)の半数以上に絡んでいる。ただ、元ユーベの名手は、その効果は数字以外にもあると指摘している。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、元イタリア代表MFのピルロは、「C・ロナウドの獲得で加わった価値は、ゴールだけじゃない。ピッチで彼が示す模範や、練習での見事な犠牲精神にある」と述べた。

「パウロ・ディバラのような選手たちは、彼を見ることで刺激とすることができるはずだ。これこそ、C・ロナウドがユベントスにもたらしたプレゼントだよ」

 新エースの活躍もあり、ユーベは2位タイのナポリとインテルに勝点6差をつけて首位を快走している。ピルロは「ナポリが対抗馬」としつつ、ユーベの8連覇は濃厚との見解を示した。

「だが、すでに勝点6差がついている。それに、全体的な戦力でナポリはユベントスに劣るんだ。結局のところ、ユーベはイタリア国内で別の惑星にいる。以前もそうだし、今もそれは変わらない」

 国内で圧倒的な強さを誇るユーベが、C・ロナウドを獲得したのは、悲願の欧州制覇のためでもある。現在は中国代表を率いている元ユーベの指揮官マルチェッロ・リッピも、「さらなるスクデット、そしてチャンピオンズ・リーグ(CL)制覇の準備はできた」と、古巣に期待を寄せた。

 同じくユーベのOBであるフランス代表監督のディディエ・デシャンも、同じ意見のようだ。デシャン監督は「ユーベにはCLで優勝するためのすべてがある」と太鼓判を押した。

「ユーベは欧州のトップ5、6に入るクラブだ。ただ、CLで優勝するためには、一切間違うことができない。100%の状態で決定的なタイミングとなる春を迎える必要がある」

 ピルロがいうC・ロナウドの"プレゼント"で、ユーベは1996年以来となる欧州制覇を遂げられるだろうか。今後の戦いぶりから、ますます目が離せない。

次ページ【動画】圧巻のロケットミドル炸裂! C・ロナウドが決めた最新ゴールはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事