U-19日本代表、準決勝の相手はサウジアラビアに!! 強力2トップが豪州を粉砕!

2018年10月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

11月1日に決勝進出を懸けて日本と激突!

豪州を3-1で下したサウジアラビアがU-20ワールドカップ出場権を獲得するとともに、日本の準決勝の相手に決まった。(C) Getty Images

 U-19アジア選手権は10月29日、準々決勝の2試合が行なわれ、韓国とサウジアラビアが勝利を収め、前日に勝利を収めていた日本とカタールとともにU-20ワールドカップ出場権を手にした。サウジアラビアは準決勝で日本と対戦する。


 日本の準決勝の相手は、前回大会で決勝で相対したサウジアラビアに決まった。世界切符を懸けてオーストラリアと対戦したサウジアラビアは、開始から敵陣に押し込み、7分にはアル・アマルが先制点を奪う。前半終了間際に同点とされたものの、50分にはアルビラカンが勝ち越しゴールを挙げ、終盤の81分にも相手のミスにつけ込んでダメ押し。オーストラリアを相手に2トップの活躍などで3-1と快勝し、2大会連続9回目のU-20ワールドカップ出場を決めた。

 日本は初優勝した前回大会の決勝で0-0からのPK戦を制し、サウジアラビアを下して初のアジア制覇を果たしている。リベンジを目論む相手の鼻息は荒いだろう。準々決勝でもゴールを挙げた2トップを軸に繰り出す、スピーディなカウンターには注意したいところだ。

 また韓国は1-0でタジキスタンを下し、2大会連続15回目の出場を決めている。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事