【ACL】「MFがボールを…」水原三星の指揮官が語る”打倒鹿島”のポイント

2018年10月23日 広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

「選手たちが全力を尽くして戦ってくれると思います」

水原三星のソ・ジョンウォン監督は「必ず勝利して、決勝に進出したい」とホームで迎える鹿島戦に向けて力強く語った。(C)SOCCER DIGEST

 10月23日、翌日に鹿島とのACL準決勝第2レグを控えた水原三星が、試合会場となる水原ワールドカップスタジアムで公式会見を実施した。
 
 カシマスタジアムで行なわれた10月3日の第1レグは、水原が2点を先行する展開だったが、鹿島が粘りを見せる。相手のオウンゴールとセルジーニョのゴールで追いつくと、アディショナルタイムに内田篤人が逆転弾を突き刺し、ホームチームが劇的な逆転勝利を収めている。
 
 ソ・ジョンウォン監督は、「非常に難しい状況であるのは間違いない」と、自分たちが置かれている立場について危機感を口にする。
 
 それでも、本拠地で迎える第2レグに向けて揺るぎない自信をのぞかせる。
 
「ホームゲームですし、最近リーグ戦では3連勝。コンディションは上がっているし、選手たちの状態も良く、準備もしっかりしてきました」
 
"決戦"に向けて、順調な仕上がりを見せているようだ。試合については「今は不利な状況ですので、攻撃のところを中心に試合を進めたい。そうするためには、"MFがボールを握ること"が大切になると思います」と展望する。
 
「後がないんで、選手たちが全力を尽くして戦ってくれると思います」
 
 ふたつのアウェーゴールも、アドンバンテージだとは考えていない。「勝利をもぎとって、決勝に進出したい」と力強く語った。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事