早ければ数日後に就任も!? 成績不振で監督解任のアストン・ビラ、再びアンリに接触!

2018年10月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

後任候補にはテリーらの名前も。

アストン・ビラから監督就任のオファーを受けているアンリ。今後の交渉の進展に注目したい。(C)Getty Images

 開幕前は実現しなかったが、今度こそ招聘することができるだろうか。

 英紙『Telegraph』などは10月6日、チャンピオンシップ(イングランド2部)のアストン・ビラが、ベルギー代表でアシスタントコーチを務める元フランス代表のティエリ・アンリに接触したと報じた。

 2016年に2部に降格したアストン・ビラはこの夏、エジプトの富豪とアメリカの実業家が新たにクラブを買収。ワールドカップでベルギー代表のロベルト・マルティネス監督を支え、ベスト4躍進に貢献したアンリに関心を示していた。

 とはいえ、夏の時点ではアンリ招聘が叶わず、スティーブ・ブルース監督が続投して開幕を迎えたアストン・ビラだが、出だしこそ連勝を飾ったものの、その後調子を落としていき、9月はリーグ戦で1勝2分け2敗。10月2日のプレストン戦で3-3と引き分けると、クラブは3日にブルース監督の解任を発表した。
 
 現在はクラブのU-23チームを率いていたケビン・マクドナルド監督が暫定的に代行を務めているが、6日の前節ミルウォール戦でも黒星。4試合連続で白星がなく、勝点15で15位と苦しんでいる。

 そこで経営陣は、再度アンリ招聘に乗り出したようだ。『Telegraph』紙によると、アストン・ビラはすでにアンリと接触しているという。インターナショナルウィークを挟んで迎える20日の次節スウォンジー戦までに新体制を決めたい考えで、同紙は「交渉がスムーズに進めば、数日後にもアンリの就任が決まるかもしれない」と伝えている。

 一方で、同紙はマンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督のアシスタントだったルイ・ファリア氏や、ブレントフォードのディーン・スミス監督も候補に挙がっていると報道。また、『Daily Mail』紙も、アンリが最右翼としつつ、スミス監督や昨季アストン・ビラでプレーしたジョン・テリーが候補と報じた。

 アンリがイングランドで監督に初挑戦するのか。それとも、アストン・ビラが別の指揮官を招くことになるのか。交渉の進展が注目される。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事