CLで優勝するのはどこ? 伊紙がバレージやカンナバーロら識者30名を対象にアンケートを実施

2018年09月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ユーベ」と「シティ」に票が集中。

3シーズン連続でマドリーが手中にした“ビッグイヤー”。来年6月1日にこのトロフィーと抱擁を交わすのは――。(C)Getty Images


 チャンピオンズ・リーグ(CL)が現地時間9月18日に開幕する。

 3連覇中ながら、クリスチアーノ・ロナウドが去った王者レアル・マドリーはタイトルを守れるだろうか。その宿敵バルセロナは、5年ぶりの王座奪還をめざしている。昨シーズンのファイナリスト、リバプールは夏の補強でさらにチーム力を増した。

 他にもC・ロナウドを獲得したユベントスや、昨シーズンのプレミアリーグを圧倒的な強さで制したジョゼップ・グアルディオラ監督のマンチェスター・シティをはじめ、バイエルン、パリ・サンジェルマンなど、多くの強豪が戴冠を狙っている。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は18日付の紙面で、優勝候補の筆頭となる3チームにユベントス、マドリー、バルセロナを挙げた。さらに、2番手にはシティ、バイエルン、リバプール。3番手にアトレティコ・マドリー、ローマ、トッテナムと予想している。
 
 また同紙は、30名の識者に優勝候補を問うアンケートも実施した。デメトリオ・アルベルティーニ、フランコ・バレージ、ファビオ・カンナバーロ、ジャン=ピエール・パパン、エマニュエル・プチ、ゲオルゲ・ハジ、フロリン・ラドチオウ、デコなど、フットボールの歴史を刻んできたレジェンドたちをはじめ、元フランス代表監督のレイモン・ドメネク、現役選手のハカン・チャルハノール(ミラン)らが対象だ。

 30名のうち最多の9名が選んだのは「ユベントスかシティ」という回答。さらに「ユベントス」単独を選んだのが6名で、「シティ」単独に票を投じたのは4名だった。ユベントスとシティの2チームだけで、半数を上回る19票を獲得している。

 その他で複数の票を得たのは、3票の「ユベントスかバルセロナ」のみ。それ以外に挙がった回答は、いずれも1票ずつに終わった。

 興味深いのは、マドリーの名前がほとんど挙がらなかったことだ。「マドリーかバルサかバイエルン」と「ユーベかマドリーかパリSG」の1票ずつのみ。ジネディーヌ・ジダン前監督とC・ロナウドが去った"白い巨人"の4連覇は難しいと見られているようだ。

 ただし、CLはなにが起きるか分からない、なかなか予想どおりにはいかない大会だ。来年6月1日、アトレティコ・マドリーのホームスタジアムであるワンダ・メトロポリターノでビッグイヤーを掲げるのは、どのクラブになるだろうか。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事