通算500得点のイブラヒモビッチが、大親友ベッカムの“いじり”に絶妙な切り返し!

2018年09月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「俺は確かに歳を取ったしシャイだよ!」

真骨頂のアクロバチックな一撃で通算500得点を達成したズラタン。まだまだそのゴールセンスに錆び付きは見られない。(C)REUTERS/AFLO

 全盛時を彷彿させるスーパーゴールだった。
 
 現地時間9月15日のMLS(メジャーリーグサッカー)第29節、LAギャラクシーはトロントと対戦。試合は3-5で敗れ去ったが、その試合で鮮烈な"カンフーショット"を練り込んだのが、元スウェーデン代表FWのズラタン・イブラヒモビッチだ。0-3で迎えた43分、味方選手の後方からのロブパスに呼応すると、くるっと身体をひねり、回し蹴りのように右アウトサイドに引っ掛けてゴールに突き刺したのである。米メディアは「クレイジーだ」「なんとバカげた衝撃弾だろうか!」など感嘆の声を上げた。
 
 そしてこのゴールは36歳のイブラヒモビッチにとって、キャリア通算500得点目のメモリアル弾となった。世界中で祝福の嵐が吹き荒れたが、親友のセレブもインスタグラムにビデオメッセージを寄せている。元イングランド代表MF、デイビッド・ベッカムだ。ズラタンとはパリ・サンジェルマン時代の同僚で、それからずっと親交を深めてきた。英国人らしい皮肉を交えて、こう称えている。
 
「ズラタン、500ゴール達成おめでとう。なんてキャリア、なんてフットボーラー、なんて偉業だ! 君と一緒にプレーでき、敵として戦い、そして友人であるのは最高の喜びさ。それにしても500ゴールとは、えらく歳を取ったもんだな。あと、最近はちょっとプレーがシャイすぎるんじゃないか。改善できると思うんで取り組んでくれ。おめでとう。信じられない!」

 
 これに対して、ズラタンは「おお我が友よ、本当にありがとう。君の言う通りだ。俺は確かに歳を取った。しかもシャイと来ている。マジで直さなきゃいけないと思っているよ」と切り返した。鋼のメンタルを誇るイブラヒモビッチがシャイなわけがなく、ベッカムのボケに本人がそのまま乗ったやり取りだ。
 
 両雄はロシア・ワールドカップ中もSNS上で賭けに興じ、ファンを楽しませた。準々決勝でスウェーデンがイングランドに敗れ、ズラタンが勝負に敗北。イングランド代表のユニホームを着てウェンブリーで試合を観戦し、ハーフタイムにベッカムとフィッシュ&チップスを食べるという罰ゲームが確定したのだ。
 
 それにしても、イブラヒモビッチのパフォーマンスは驚異的だ。いったい何歳までプレーし、通算ゴール記録を伸ばすのか。老いてますます盛ん、とはこのレジェンドのことだ。

次ページ【動画】イブラヒモビッチが通算500得点! 衝撃の“回し蹴りショット”はこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事