【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 名古屋編

2014年07月17日 週刊サッカーダイジェスト編集部

3バックと再導入と「王様」L・ドミンゲス。

L・ドミンゲスはすべての問題を解決する文字通り「反攻の切り札」となるのか。 (C) SOCCER DIGEST

 7月15日に12節の延期分2試合を消化したJ1リーグは、19日の15節・9試合で本格的に再開する。『週刊サッカーダイジェスト』の編集部が、いよいよリスタートするJ1リーグ各チームの現況をお伝えする。
 
 14節終了時で15位の名古屋を展望するのは、橋本啓記者だ。
 
Q1
リーグ序盤戦(14節終了時)の採点。結果・内容から100点満点で何点?
A1
40点。
 世代交代に踏み切り、ある程度の苦戦は予想されたものの、15位という順位が示すとおり課題は山積している。攻撃はクオリティー不足、守備は不安定だった。質の高い選手がいないわけではないだけに、不完全燃焼の序盤戦だった。
 
Q2
リーグ再開に向けてのチームの強みは?
A2
 新加入のレアンドロ・ドミンゲスを軸に向上が見込める攻撃力。ドリブル、シュート、パスがいずれも非凡なこのブラジル人は、独力で違いを作り出せるタレントで、まさにチームに欠けていたピース。反攻の切り札として、否が応にも期待は高まる。
 
Q3
夏場以降に懸念される弱みは?
A3
 中断期に3バックを再導入した守備が、どこまで改善するか。闘莉王というリーダーは健在だ。牟田や本多ら経験が浅い若手がステップアップできないと苦しい。
Q4
再開後のリーグ戦で、キーマンとなる選手は誰?
A4
レアンドロ・ドミンゲス/MF
 持ち前の打開力でみずから違いを作り出すだけでなく、周囲の能力を引き出せば、課題だったフィニッシュや中盤の構成力が飛躍的に向上するはず。新天地でも「王様」として君臨できるか。
 
Q5
15節・徳島戦の見どころは?
A5
 最大の焦点は、新システムの3-5-2が機能するか。3バックの連係、攻守両面での働きが求められる両WBの出来が鍵を握る。もちろん、この試合が名古屋デビュー戦となるレアンドロ・ドミンゲスの働きぶりも見逃せない。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事