「俺は雑草のようにまだまだ…」長友佑都が新生日本代表のメンバー発表にモノ申す!

2018年08月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

「若手は数少ないチャンスを掴まないと」

開幕3連勝のガラタサライで奮迅の働きを見せている長友。今回の日本代表招集は見送られたが、まだまだ定位置を譲るつもりはない。(C)Getty Images

 ガラタサライ所属の日本代表DF、長友佑都が自身のツイッターを更新。日本時間の木曜日午後に発表され、若手中心の選考となった日本代表メンバーについて私見を述べた。
 
「若手は数少ないチャンスを掴まないと代表では生き残れない。
俺は雑草のようにまだまだそこにいるよ。
これから日本代表楽しみや!」
 
 今回発表されたのは、9月上旬に行なわれるキリンチャレンジカップ2018に向けたメンバー23名。森保一新監督の初陣となる日本代表は、7日にチリ代表と札幌で、11日にはコスタリカ代表と大阪でテストマッチを行なう。ロシア・ワールドカップを戦った主軸はひとりも招集されておらず、大会登録メンバーでは山口蛍、槙野智章、遠藤航、東口順昭の4人のみ。堂安律、中島翔哉、浅野拓磨ら次代を担うヤングタレントがずらりと名を連ねた。

 
 今回は招集を見送られた長友だが、もちろん代表でのキャリア続行を強く切望しており、年明けのアジアカップ、さらには4年後のカタール・ワールドカップ出場にも意欲を見せている。若手にエールを贈り、みずからを「雑草」と称するあたりがいかにも長友らしい。
 
 長友自身は開幕した新シーズンで絶好調をキープ。チームは3連勝を飾り、早くもトルコ・リーグで首位に立っている。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事