「偉大なるタクマ!」 ハノーファー浅野拓磨が今季公式戦初得点! 持ち前のスピードでDFをかわし、2得点に絡む

2018年08月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

前半はPKを獲得し、後半早々に自らゴール!

前半から精力的に走り回り、相手DFを翻弄する動きを披露。前半にあった決定機は逃がすも、後半はきっちり決めて公式戦初得点。(C) Getty Images

 8月19日(現地時間)、ドイツではDFBカップ(ポカール)1回戦が開催され、日本代表FW浅野拓磨が所属するハノーファーは3部カールスルーエと対戦した。

 これまでのテストマッチと同様、浅野はニクラス・フュルクルクと2トップを組んでスタメン出場。移籍後初の公式戦出場を飾った。

 開始から優位にボールを回していたハノーファーは17分、味方からのパスに反応したケビン・ヴィンマーが頭で合わせて先制。また、31分にもピルミン・シュベクラーがセットプレーから追加点を奪い2-0に。そして40分には浅野拓磨がエリア内で倒されPKを獲得。これをフュルクルクがきっちり決め、3-0のスコアでハーフタイムを迎えた。

 
 後半もハノーファーの攻勢は続き、その時はすぐに来た。

 51分、フュルクルクからのパスを受けた浅野が、ドリブルでエリア内に切り込む。そして軽いステップでDFを引き離してシュート。これがDFの足元とGKの脇をすり抜けてゴールに突き刺さり、公式戦初ゴールを決めた。

 ハノーファーの公式サイトはこのゴールを速報で「素晴らしい!タクマの偉大な個人技で決めたゴール」というコメントと共に速報している。また、ブンデスリーガの情報サイト『Sportbuzzer』は「フュルクルクからの素敵なパスを、浅野がネットに突き刺した!」と称賛している。

 その後、浅野は64分までプレーし、途中交代。試合は追加点を加えて6-0で終了した。浅野は2得点に絡み、勝利に貢献した。

 これでハノーファーはDFBポカール1回戦は突破が決定。2回戦は、8月26日に行なわれる組み合わせ決定で対戦相手が決まり、10月30日、31日に行なわれる予定だ。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事