「俺でヒーローインタビューいいの?」C大阪撃破に貢献した北川航也のひと言が、実に味わい深い

2018年07月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「こうやって点を取れたのも自分一人の力ではないので、チームのみんなに感謝したい」

M・デュークからのクロスを受け、冷静にチームの2点目を流し込んだ北川(23番)。ヒーローインタビューの最後には、ファンへ感謝の言葉を述べた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

 J1リーグ16節の清水対C大阪が18日、IAIスタジアム日本平で行なわれ、清水が3-0で勝利した。

 清水はワールドカップの中断明け初戦で、今季初の無失点勝利。ヒーローインタビューに応じた北川航也は、チームの2点目となった自身のゴールを振り返り、「デュークが上手く抜け出してくれて、ボールが上手くこぼれてきたので、あとは落ち着いて流すだけでした」と振り返った。
 
 その後、インタビュアーが「(インタビューの直前に)『俺でヒーローインタビューいいの?』と仰っていましたが」と話を振った後の北川の回答が、実に味わい深い。
 
「今日はみんな頑張っていたのでね。(ファン・)ソッコもそうですし、クリスランも点を取っているし、他の選手も身体を張って走っている姿を見ると、やっぱり自分でいいのかなというところもある。こうやって点を取れたのも自分一人の力ではないので、チームのみんなに感謝したいです」
 
 この言葉が表しているのは、チームの連帯感だ。北川の言葉通り、C大阪戦の清水は全員がハードワークして約束事をこなし、チームメイトを助けた。その結果が、今季初のクリーンシートと3得点という結果につながったのだ。
 
 さらに北川は、応援に駆けつけたサポーターにも感謝の言葉を述べている。
 
「先週の試合(天皇杯3回戦の甲府戦、清水は0-1で敗戦)からの今日なので、心配されたサポーターの方も多いと思いますが、今ここに立って話せているのはサポーターの皆さんも喜んでくれていると思うし、先週の試合にも関わらず、こうやってたくさんのサポーターが来てくれたからの勝利だと思う。今日の勝利はオレンジサポーターみんなの勝利だと思います」
 
 清水はこの勝利で9位に浮上。6勝4分6敗と星勘定も五分に戻した。もちろん、上位進出にはまだまだ勝点が不必要だが、チームが一体感を持って掴み取ったこの勝利は、浮上のキッカケになり得るだろう。
 
 22日に行なわれる次節は、16位に沈むG大阪とのアウェー戦。チームの良い雰囲気を継続し、連勝と行きたいところだ。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事