日本代表、ベルギーを相手に0-0で後半へ! 自陣に押し込まれるもピンチを凌ぐ

2018年07月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

最終ラインが粘りのディフェンス

香川とアザールが競り合う。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

 ロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦の日本代表対ベルギー代表は7月3日、ロストフ・ナ・ドヌにあるロストフ・アレーナで21時(日本時間3日午前3時)のキックオフで行なわれている。


 日本は、グループリーグの初戦・コロンビア戦と第2戦のセネガル戦と同じメンバーでスタートした。GKは川島永嗣、ディフェンスラインは右から酒井宏樹、吉田麻也、昌子源、長友佑都。中盤はボランチに長谷部誠と柴崎岳が入り、2列目は右から原口元気、香川真司、乾貴士と並び、1トップには大迫勇也が起用された。日本は、ベルギーに勝てば、日本サッカー史上初のワールドカップ8強入りとなる。

 試合は立ち上がり、素早いプレッシャーでベルギーと対等に渡り合う。開始3分には香川が最初のシュートを放つが、これはゴール右に外れた。

 日本は柴崎の縦パスから大迫のポストプレーなどで起点を作り、サイド攻撃を展開。スムーズなパス回しで相手のディフェンスラインを押し込む場面を作り出す。

 しかしベルギーも前線のロメール・ルカクにボールを集め、次第に日本を押し込んでいく。エデン・アザール、ドリース・メルテンスらがペナルティエリア内に侵入してフィニッシュに持ち込むが、最終ラインの吉田、昌子を中心にゴールは許さない。

 押し込まれた日本だが、粘り強い守備からカウンターで好機を窺う。30分には長友のクロスに乾がヘディングシュートで狙うが、ここはGKティボー・クルトワが難なくキャッチ。しかし日本はベルギーに対し、一歩も引かない姿勢を見せる。

 終盤も押し込まれる流れとなったが、日本はなんとかゴールを割らせず、前半は0-0で終了している。

【速報PHOTO】日本 0-0 ベルギー|アザール、ルカクを組織的な守備で抑え込む日本!勝負は後半へ!<随時更新中>
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事