【W杯展望|ロシア×エジプト】初戦を欠場した“エジプトの王”サラーがついにW杯デビューを果たす⁉ 

2018年06月19日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

大会の主役候補のコンディションはいかに

故障者/ロシア=ジャゴエフ(MF) エジプト=なし
出場停止/ロシア=なし サウジアラビア=なし

ロシア・ワールドカップ グループA・第2戦
ロシア-エジプト
6月19日(火)21:00(日本時間27:00)キックオフ/サンクトペテルブルク(サンクトペテルブルク)


【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
 
 初戦を対象的な結果で終えた両国の対戦だ。
 
 開催国のロシアはアレクサンドル・ゴロビンがフリーキックを含む1ゴール・2アシストの活躍を見せるなど、サウジアラビアを5-0で一蹴し、最高のスタートを切った。
 
 一方のエジプトは、故障明けのエース、モハメド・サラーが大事をとって欠場。絶対的な攻撃の軸を欠く中、ルイス・スアレス、エディンソン・カバーニの強力2トップを擁するウルグアイの攻撃を跳ね返し、狙い通りに終了間際まで無失点で耐え続けたものの、89分にセットプレーからホセ・ヒメネスにゴールを許して、惜しくも敗れている。
 
 ロシアに勝って巻き返しを図りたいエジプトの、第2戦の一番の見どころはサラーだろう。プレミアリーグで32ゴールを挙げ、トップスコアラーに輝いた"エジプトの王"が万全の状態で臨めれば、ロシア守備陣は間違いなく混乱に陥るはずだ。
 
 サラーが入ることによって、エジプトの堅守速攻は確実に破壊力を増すが、フィニッシュの部分はサラーへの依存度が極めて高いだけに、仮にこの大エースがコンディションを取り戻せていないようなら、逆に攻撃が手詰まりになる可能性もある。
 
 対するロシアは、開幕戦で出色の活躍を見せたゴロビンに要注目。4ゴールに絡んだうえに守備でも奔走し、一躍スター候補に躍り出た。
 
 開幕戦でトップ下として出場したアラン・ジャゴエフは、ハムストリングの負傷で今大会中の復帰は絶望的。そのサウジアラビア戦で途中出場し、2ゴールをあげたデニス・チェリシェフが引き続き代役を務めることになりそうだ。
 
 ポジション的にサラーのマークを担うことになりそうな左SBのユーリ・ジルコフが、どれだけこのマッチアップを戦えるかもカギとなるだろう。
 
 いずれにせよ、出場すればワールドカップ初見参となるサラーの出来に、この試合の行方は大きく左右されそうだ。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事