バックアップメンバー井手口陽介が代表チームから離脱…理由はクラブ事情

2018年06月13日 サッカーダイジェスト編集部

本大会期間中も同行する予定だったが…

本大会メンバーからは漏れてしまった井手口。浅野とともに代表チームに帯同していた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

 日本サッカー協会は13日、ロシア・ワールドカップのバックアッププレーヤーとして日本代表チームに帯同していた井手口陽介の帰国を発表した。
 
 5月30日のガーナ戦の27人のメンバーに入り、同試合で76分から途中出場していた井手口だが、17-18シーズンにレンタルで所属したクルトゥラル・レオネサでは5試合に留まっていた(2018年1月にG大阪からリーズに移籍も、労働ビザが下りずレンタルで加入)。そのため、西野朗監督から「トップパフォーマンスになるイメージを持てなかった」とコンディション不良を指摘され、本大会の23人枠からは惜しくも外れた。
 
 それでも21歳と若く将来性を見込まれ、23歳で同じく本大会のメンバーから漏れた浅野拓磨とともにワールドカップ期間中も同行することが予定されていた。
 
 離脱の理由は、保有元のリーズのクラブ事情のためとされている。
 
 リーズは現在イングランド2部リーグに所属しており、かつて日本代表で活躍した藤田俊哉氏がスタッフを務めている。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事