負傷中の乾貴士は本当に間に合うのか?現在の回復状況とガーナ戦に向けての想いを本人が激白!

2018年05月28日 松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

「ベストの状態に戻ってきているので、あとはゲーム感覚」(乾)

別メニュー調整が続く乾。対人プレーはやろうと思えば、やれる状態だというが…。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

 5月28日、千葉県内で明後日に迫ったキリンチャレンジカップ・ガーナ戦に向け、トレーニングを行なった日本代表。この日は今合宿中初の非公開練習となり、冒頭の15分のみをオープンにする形で実施した。
 
 練習序盤のウォーミングアップでは、右太ももを痛めている乾貴士も元気な姿を披露。トレーニング後に足の状態を聞かれると、「すごくいいです。ベストの状態に戻ってきているので、あとはゲーム感覚。そこもそんなに離れていないので、問題ないかなと思います」とかなり回復してきたとした。
 
 ただ、前日までは別メニューだっただけに、不安が残るのも事実。28日も非公開後に行なったゲーム形式の練習には参加していないと本人はいう。戦術練習などはメンバーから外れ、対人プレーはまだ出来ていないのが現状だ。
 
「監督とそこまでまだ話をしていない」と乾が言うように、西野朗監督がガーナ戦の起用をどのように考えているかは不透明ではある。それでも、明後日のゲームに対して意欲は十分だ。
「全然間に合います。あれだけ走れているので、状態としてはまったく問題ない。対人プレーに関しても、ビビっていても仕方がないのでやれると思っています」
 
 起用が想定されている3‐4‐2‐1のシャドーのポジションに関しても、ピッチ外から自分なりに分析。「良い距離感でできれば一番いい。あとはパススピード。自分で突破できるのが一番楽ですけど、パススピードをあげるのであれば自分たちがフリーになる場面は増やさないといけない」とイメージを膨らませている。
 
 果たして、乾はガーナ戦に間に合うのか。日本随一のテクニシャンは、自分の気持ちを奮い立たせながら虎視眈々と出番を窺っている。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】イニエスタの愛妻も!「美人すぎる」ロシアW杯ビッグスターの妻&恋人たち
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事