CL3連覇に意気込むC・ロナウド、注目されるサラーとの比較には「まったく異なる選手」

2018年05月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

CL得点王をほぼ手中に。

CL3連覇に自信を見せるC・ロナウド。決勝ではサラーとのストライカー対決に注目が集まる。(C)Getty Images

 チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝のキックオフまであとわずか。前人未到の3連覇をめざすレアル・マドリーと、13年ぶりの戴冠を狙うリバプールの対戦で、もっとも注目されるのが、ここまでゴールを量産してきた両エースの対決だ。

 昨年の夏にローマからリバプールに加入したモハメド・サラーは、2度目の挑戦となるプレミアリーグでゴールゲッターとしてブレイク。リーグ得点王に輝き、選手協会が選ぶ年間最優秀選手にも選出された。バロンドールを期待する声も少なくない。

 そのバロンドールを長年にわたってリオネル・メッシと競ってきたのが、マドリーを牽引するクリスチアーノ・ロナウドだ。今シーズンはリーガ序盤戦こそ不振に苦しんだものの、終わってみれば34得点のメッシに次いでリーグ2位の26得点を記録。CLではサラーらに5点差の15ゴールで得点ランクのトップに立っている。
 
 当然、キエフで行なわれる決勝でも、両エースに熱い視線が注がれるのは必至。だが、『ESPN』によると、C・ロナウドは『BT Sport』で、サラーとの比較に「みんな僕をほかの選手と比較したがるけど、僕は誰とも違う。サラーも誰とも違う。僕らは異なる選手なんだ」と強調した。

「彼は左足でプレーするし、僕は右足でプレーする。僕は高さがあるけど、彼はもう少し小さい。知ってのとおり、僕はヘディングも使う。僕らはまったく異なるストライカーなんだ。ただ、彼がファンタスティックなシーズンを過ごしたことは認めなければいけない。でも、土曜の試合でどうなるかは様子をみよう」

 両選手が決定的に違うのは、サラーは初めてのCL決勝だが、C・ロナウドはマンチェスター・ユナイテッド時代を含めると5度目のファイナルで、そのうち4回ビッグイヤーを手にしているという点だ。

 さらにCL決勝で通算4ゴールを挙げているC・ロナウドは、「僕個人としても、CLは特別な大会だ。僕はCLでプレーするのが大好きなんだよ」と、自身5回目の優勝に向けて意気込みを語っている。

「また優勝できたら夢のようだよ。素晴らしいだろうね。土曜の試合だけに集中し、この素晴らしいトロフィーを勝ち取りたい」

 C・ロナウドがジネディーヌ・ジダン監督とともに3連覇を飾るのか、サラーがユルゲン・クロップ監督と初の栄誉に輝くのか。欧州の頂点を決める大一番まで、もうまもなくだ。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事