「よく日本を選んでくれた」乾貴士がイニエスタのJ移籍を歓迎!一方で「できれば来年も対戦したかった…」と本音も

2018年05月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

「人間性も含めてすごいプレーヤーが来たなって感じです」

イニエスタの実力を肌で感じている乾は、「本当に世界レベルのトッププレーヤー」と称賛する。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

 イニエスタの神戸移籍には、日本代表選手も衝撃を受けたようだ。24日に行なわれた代表キャンプのトレーニング後、スペイン1部のエイバルに所属する乾貴士が、イニエスタのJリーグ参戦について感想を口にした。
 
「素晴らしいことだと思いますし、よく日本を選んでくれたなと。身近でプレーも対戦もしましたけど、本当に世界レベルのトッププレーヤーなので、日本人が見習うべき部分はいっぱいある。人間性も含めてすごいプレーヤーが来たなって感じです」
 
 イニエスタをそう称賛した乾は、世界的なスターがJリーグに移籍した意味についても言及。「チームメートになる選手もそうですし、対戦する日本の選手も良いところを見て、見習ってほしいなというような思いがあるし、羨ましいなと」と圧倒的な技術や戦術眼を間近で体感できる貴重さを力説した。
 
 一方、自身がスペイン1部で対戦できなくなることについては、少しさびしさも覚えているようで、「できれば来年もバルセロナと対戦する時はやりたかったなと思うので、その辺は残念ですけど、日本にとってはすごく良いことですよね」と語っている。

 現在、別メニュー調整中の乾は、「少しずつ良くなっている」段階。本人は「繰り返すのだけは良くないのでしっかり治すことをまずは考えて、できるだけ早く合流できるようにやりたいなと思っています」と早期復帰を目指している。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事