オランダで今季大ブレイク!堂安律の完全移籍をG大阪が正式発表!

2018年05月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

「人としてガンバ大阪に育ててもらった」(堂安)

オランダ1年目はリーグ戦29試合で9ゴールを挙げた堂安。東京五輪世代を牽引する存在として、さらなる活躍が待たれる。(C)Getty Images

 G大阪は5月10日、オランダ・エールディビジ1部のフローニンヘンに期限付き移籍中の堂安律が7月1日から完全移籍すると発表した。

 昨年7月に1年間の期限付き移籍で渡蘭した堂安は初年度から躍動。第7節のズヴォーレ戦でリーグ戦初ゴールを奪った。

 その後は飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍。終わってみれば、リーグ戦29試合9ゴールという大車輪の働きぶり。シーズン終了後にはサポーターが選ぶシーズンMVPにも選出され、既にフローニンヘン側からは4月23日(現地時間)に買い取りオプションを行使したことがリリースされていた。

 G大阪を通じ、堂安は下記のようにコメント。

「この度、フローニンヘンに完全移籍することが決まりました。13歳からの6年間本当にお世話になりました。サッカー以外のところで海外で上手く適応出来たこのキャラはサッカーだけじゃなく、人としてガンバ大阪に育ててもらったと思っています。これから僕はサポーターの皆さんと同じガンバファンです。お互いに切磋琢磨して頑張りたいと思います。有難うございました」

 中学時代からG大阪で育ってきた堂安。クラブ、サポーターに対する感謝の気持ちを胸に刻み、来季はオランダの地でさらなる飛躍を目指す。

【写真】美しくて可愛い! W杯スターの「美女パートナー」たち
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事